アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

ふだんの暮らしが好き

20050909201242.jpg

前田まゆみ「ふだんの暮らしが好き」より
夕方

空気が矢車草の花の色みたいに青くなった夕方。
晩御飯のしたくのために、近所のスーパーに出かけます。
スーパーのかごをとり、ひとつひとつ、食べ物を中にいれていきます。
玄米、牛乳、黒豆納豆、お茄子、ひき肉。

買い物が終わったら、わたしの帰る場所。
この青い世界の向こうの、窓からオレンジ色の灯りがこぼれている、
ちいさな場所。
そこに、わたしの家がある。ほわほわでやわらかな3匹の猫が待って
いて、もうすこししたら、夫が帰ってくる。
こんな、あたりまえのことが、突然すごく愛しくなります。

わたしが子供だったころも、夕方になると、わたしは窓から灯りの
こぼれている家に帰りました。
その灯りを、いつも灯しつづけていたのは、わたしではなくて
母親でした。

今は、わたしの家の灯りの番をしているのは、わたし。
そんなことが、すごく新鮮に感じます。

わが家の灯りを、今夜もあたたかく灯したくて、わたしは、また
スーパーのかごに、食べ物をひとつひとつ、入れていきます。

※ ※ ※

私と同世代のイラストレーターである前田まゆみさんのエッセイの
中から。私が一番好きなところ。

何年も前に人から頂いたペアのカップ。
そのイラストがとても素敵で気に入って使っていた。

そうしたら、ある雑誌で前田まゆみさんの記事が載っていて、あ、あのマグカップのイラストの人だわって。それからホームページを見て、本を買って。

イラストもさることながら、エッセイの感性も素敵。
まゆみさんの文章を読んでいると、なんだか陽だまりの中で野の花の
いい香りに包まれているような、温かな気持ちになる。

20050909201421.jpg

うちに遊びに来ている人はもう見飽きちゃったかもしれないけど(笑い)、まゆみさんのイラストをモチーフにしたタペストリー。

完成品と自分で作るキットの両方が売っていたので、キットを買って自分で刺繍しました。作っている間、出来上がるのが楽しみで幸せな時間だった。

20050909201445.jpg

frd、5日ぶりに出張からご帰還。お疲れさま~。
いつもだけど、外食ばかりなので今回も3キロ太って帰ってきた(涙)
明日から、また粗食でいきましょうね。

frdが帰ってくるからと、午後にスーパーへ行ってあれこれと。
そんなときに、まゆみさんのあの文章が浮かんできて、何ともいえない
満たされた気持ちになる私。

帰る家があって、私の帰りを待っている仔猫がいて、私が灯りを灯した家に帰ってくる人がいて。
温かいご飯を作って、あははと笑いながら一緒に食べて。

足りないものや叶わないことはもちろんあるけど、
今得ている幸せに心から心から感謝。
このページのトップへ

コメント

そして、このまるは、、、、、

ね、どうして、まるってこんなアクロバティックな格好なんだろう??
ぱっとみて、まるがどんな格好なのか想像できず、拡大すると、frdの、のどのところで伸びているんだね。 さすが、でかいね、frd、わが家と同じだ。
猫って不思議。 かわいいにゃー。
モンゴル塩、月曜日に送るだにゃ。
なっちゃんところにもね。
今、なっちゃんからの教えてもらった改良塩ケーキを焼いているところだにゃ。v-274

  • 2005/09/09(金) 23:58:57 |
  • URL |
  • ぴゆどん #H98EWKpM
  • [編集]

判らなかったヨ!!

ぴゆどんサンのコメントを見て、私はfrdサンの首の所にまるちゃんがいたのに気付きました!!なんとなくfrdさんダケのショットって珍しいナァ~なぁんて思っていたら、彼一人ダケのショットってコトはなかったんですね?!(笑)
先日の勉強するfrdサンと机の上のまるショットもうちの彼に見せたらば、やはりかな~りのツボに入ったみたいで、「ちゃんと邪魔しないように、この辺りのポジションにいる所なんか、このコは賢いなー。」とまたベタ褒めでした(^_^;)
また今回のショットを見せたら、「俺もされたーーーいっ!!!」と大騒ぎだわ~~(^^ゞ

  • 2005/09/10(土) 11:08:20 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

ぴゆどん様

うゎあ~い、モンゴルのお塩、嬉しいよ~。
楽しみにしてます。
モンゴル塩で塩ケーキ作ったら美味しいだろうな・・・。

まるは手乗りから肩乗りに成長し、人の首周りに巻きつくのが気に入っているようです。
寒い時期には襟巻きにゃんことして重宝されるでしょう。あとは、マッサージができれば言うことありません。

  • 2005/09/10(土) 14:48:53 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

小夏様

小夏ちゃん、邪魔しない猫だなんてとんでもなーいのだ。邪魔邪魔大魔神「まる」です。

さんざんfrdのテキストの上に上がって暴れたあとに、疲れて寝ているだけなのでありました(笑)。

小夏ちゃんのダーリンも本当ににゃんこ好きなのね。今度是非にゃんこ談義したいものです。
よろしくお伝えくださいe-134
ダーリン、このごろ体調はどうですか??

  • 2005/09/10(土) 14:54:34 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

