アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

キャッチ!その1

必要以上に不安を感じたり悩んだりっていうのは、性格というよりも、それに関わる脳内物質の量とかの問題らしい。

アンナは放っておくと、たぶん相当なペシミスト体質。

でも、幸せは「なる」ものじゃなくて「感じる」ものだと気づくようになってからは、せっせと自分の気持ちをいい状態にキープするために役に立つ言葉 ― 本や新聞で出会ったいい言葉や、テレビや人から聞いたいい話 ― を書き留めたり覚えたりして、いつもそれらをミノムシみたいにびらびらと身にまとって生きている(笑)。

そして長年の自分なりのトレーニングの成果が出て、この数年はかなり気持ちの切り替えがうまくなったし、脳内に「幸せ汁」が出やすくなったと思っているのだけど、

それでもやっぱり時にはどうしようもなく落ち込んだり、
もう何度も抜けたはずの堂々巡りの場所にまた舞い戻っていたりして・・・・。

このところまた少しだけそんな気分だったのだけど、いつもアンテナ張って生きていると、不思議と時宜に適したいい話をちゃんとキャッチできるものね。ほんと、面白い。

字数が一杯なので、続きは明日。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

