アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

おいしかったですタイ

frd、保冷バッグにお魚携えて出張からご帰宅。

frdの釣った小さめの鯛(真鯛じゃない)と小さな石鯛と、「もらった」真鯛。石鯛は本当に小さくて、いつもはリリースしてしまう大きさだったのに、船の船頭さんが「うまいから持ってけ!」というからつい持ってきてしまったよ、と可愛そうがるfrd。
じゃあ、その分ありがたく残さずいただきましょうねと調理にとりかかる。

いつもは適当な分量の調味料で作ってしまう煮魚だけど、これは心して作って美味しくいただきたかったので、本の「鯛の煮方」のページで調味料の「黄金率」を忠実に守って作ったらめちゃめちゃ美味しかった。

酒4、みりん2、水1の割合で混ぜたものをひたひたに入れてしょうがの千切りを入れて強火で5分、次にしょうゆをみりんの半量入れて弱火で煮汁をかけながら煮詰めて照りを出す。
最後にしょうゆを香りだしに少し。

さすが真鯛は大きくて食べ応えがあった。
おいしいねおいしいねと、猫がにゃんにゃん言いながら食べるみたいにすっかり綺麗に完食。

※ ※ ※

ひろちゃんが、採取したヨモギを大きな袋一杯に持ってきてくれた。
葉を乾燥させて煮出すと、とっても美味しいお茶になるのだ。

ヨモギは利尿作用があって(効果テキメン!)体を温め冷えに効くという、女性にとてもいい効能があるらしい。

全体をよく流水、ため水で洗って、葉をむしってペーパータオルを敷いた上に広げて乾かす。お天気が悪いのでしばらく部屋干しね。

部屋中がヨモギの青い香りに包まれる。

朝の散歩で摘んだ野草はあちこちに飾ってあるし、グリーンやハーブの鉢植えもあるし、ヨモギもあるし、あーほんとに癒される~
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。