アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

あり得る数字

梅

今年も頂きました。梅漬けbyぴゆどん作成。
たくさん作ったうちのおすそわけだと思っていたら、なんと「アンナ用に漬けておいた」そうで、
大感激。ジップロックの大判一杯に入っていました。
柔らかくて、去年頂いたのより更に美味しくなっていたように思うわ。添加物ももちろんなしで安心して食べられるし、とても嬉しい。ありがとう~。



お友達のよーこちゃんは、忙しく仕事をこなしながら某・福祉系の難しい試験に挑戦しているのだけど、先日の模試にて、受験者数1万人中、なんと90位。全体の上位1パーセント枠で堂々のA判定だったとのこと。立派!
1パーセントなんていう数字はfrdの試験でもいつも意識させられる数字。
その枠の狭さについ悲観的に考えてしまう私だけど、そういう数字って、努力して力のついている人には当然あり得る数字なのよね。励まされました。よーこちゃん、ありがとう!
NEC_0296.jpg

このページのトップへ

コメント

イヤイヤ・・・そんなお褒めいただいて恐縮です・・・v-15
1%なんて、今回が初めてなのよ、実は。
いつもは10%にはいるかどうか、って感じで。判定もBばかりだったし。
今回はちょっとうれしかったので、自慢してしまったわ。エヘ。v-221
でも、大学生たちはこれからの時期に猛スパートをかけるらしいから、あっという間に追い越されそうよ。
でも、大学生よりも利点があるとしたら、経験から要領よく勉強がこなせるというところかな。
思い返しても、若いときは高校受験やら大学受験やら、すごく要領悪かった気がしない??
ウチのまーくんも司法書士の勉強を始めたけど、大学受験以来の本格的な試験で、どうやったら効率よく勉強できるか悩んで、とりあえずテキストは予備校が言うとおりに買って、方法はノウハウ本のやり方を模倣することにしたらしいよ。やっぱり成功している人のやり方は参考になるしね。
アンナちゃんのブログもとても参考になってます。
頑張ってる人がいると、うちらもがんばらなきゃね、という気になります。ウチのマーくんもいつ会社を辞めると言い出すかわからない状態。(一応ある程度見込みができるようになるまでは働きながら勉強しろって言ってるんだけど…)そのときはまた勉強以外でもアドバイスおねがいします~~~v-222

  • 2007/12/19(水) 17:19:43 |
  • URL |
  • よーこ #-
  • [編集]

>よーこちゃん
そうね~、要領がよくなるっていうのはあるかもね。
私の場合は、記憶力が衰えた代わりに、頭が柔軟になったというか、応用力のようなものがついたような気がするな。それが年を取るということか??
とにかく、若い頃とは違った頭の使い方ではあるよね。

まーくんも頑張っているみたいね。
そのやり方は、frdが勉強を始めた時と全く同じです。
それが一番正しいと思うわ。やっぱり予備校と先人たちのノウハウの活用ですね。

仕事をしながらは時間的体力的に厳しいかもしれないけれど、考えようによっては逆にモチベーション維持できるし、マイナスだけではないと思います。
よーこちゃんが無事合格したら、それがきっとまーくんの刺激や励みにもなるね。

合格祝い、絶対にやろうね!ひろこさんたちも誘って美味しいもの食べに行きましょう。

  • 2007/12/20(木) 20:55:40 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://annanomainichi.blog20.fc2.com/tb.php/524-64d03a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

