アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

オーラを浴びる

すまし顔
体つきも毛艶もいい立派な大人になったとおもうけど、
お尻
お尻のあたりがどうも、未熟児っぽい頼りなさが残るのね。



「夢をかなえる勉強法」などの著書で知られる、司法試験受験生にとってのカリスマ塾長、伊藤真先生が札幌の代ゼミで講演をするというので、frdにくっついて聴きに行ってきた。

会場では当然のことながら受験生とおぼしき人たちばかりで、場違いだったかとちょっとだけ後悔したけど、講演の内容は受験生に限らず何かに打ち込む人たちにとって普遍的なアドバイスのように感じられてとてもよかった。

それにしても伊藤先生、すごく大柄の方で、端正な顔つき、朗々と響く美声、よどみなく続く語りは軽快、明快、説得力があり、にこやかで感じもよく、全身からものすごいオーラが出ていてクラクラする感じ。
唯物的であまりよい言い方ではないけれど「天はニ物も三物も惜しげなく与えた」という表現がぴったりの方であったわ。

前半の講演が終了後、会場に残っていた伊藤先生のところへfrdが行き、少し話ができたらしい。自宅で孤独に勉強している受験生にとって時々こういう機会は必要だと思うので、よかったね。

要点メモ(ちょっとだけ)~

・量より質。広範囲に手を出して20%、40%、80%のものを増やすよりも、
 基本的なことを100%理解し、知識の精度を上げること。
・基本を飽きずに繰り返すこと。単純なことをいかに繰り返せるかにかかっている。
 そのために、毎回何かしら問題意識を持って臨むこと。
 何度繰り返しても必ず発見はある。
・寝る前5分間の記憶のゴールデンタイムの活用。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://annanomainichi.blog20.fc2.com/tb.php/519-46da44bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

