アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

それは何の涙?

バレエ教室の発表会に行ってきた。
私も出るはずだった発表会。

衣装もオーダーしてプログラム用の写真も撮ってもらって、
振り付けも始まっていたのだけど、
妊娠がわかった時点で、申し訳なかったけれどすぐに先生にお断りの電話をして出演しないことになっていた。

だからこの数ヶ月はずっとレッスンもお休みしたまま。
今晩は久しぶりのバレエの雰囲気に浸れると思うと気持ちが昂った。

華やかに幕が開き、普段の見慣れた練習風景とは全く違う、美しい衣装に身を包んだ皆の華麗な踊りが始まった。
東京から招待した某有名男性ダンサーが王子様役で華を添える。

教室ができてからまだ4年。これが初めての発表会なのだけど、たった4年間でよくぞここまで、という成長ぶりで、
指導する先生の汗だくの姿や、一生懸命それについていこうとする皆の様子が思い出されて、何だか涙が出てきてしまった。

その一方で、
私も教室ができた時から皆と一緒にこの日のためにレッスンを続けて来て、この晴れの舞台で皆と感動を共有したはずなのに・・・・と思うと、

去年の秋から今日までのこの1年は、
残念なことや、思い半ばであきらめなくちゃならなかったことの連続だったなという思いがなんだか急に襲ってきて、
もう感動で泣いているのか悲しくて泣いているのかわからなくなって、
華やかな舞台が終わるまでとうとう泣き通しになってしまった。
近くに座っていた方たちごめんなさい。鼻じゅるじゅるしてうるさかったでしょ(笑)。

でも涙が流れて結構すっきりしたかも。
大きな感動をしている時って、溜めていたネガティブな思いも意外と一緒に出てくるものなのかもしれない。

バレエのレッスンはいつ再開するかはまだ決めていないけれど、
体と心の声を聞きながら、力が沸々と湧いてきた時に、また少しずつ始められたらいいなと思う。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

思いっきり泣いたら、いろんなものも流れていったかもね。 
この1年はいろんな意味でアンナの体は忙しかったけれど、少しづつ、元気になって、またみんなと踊れるね。
今度のアンナが出る発表会は、私も観に行きたいよ。

あっ、私の体重は、変動なしです。(笑) こんなに忙しかったのに、なぜだろう? 謎だっ。

  • 2007/10/02(火) 15:52:23 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

>ぴゆどん

なんかね、この数ヶ月は頭がぽやや~んとしてあんまりいろんなこと感じなくなっていたんだけど(笑)、きっと無意識に体が余計なこと考えないようにしていたのかもしれない。
大きな感動して涙流したら、なんだかようやく現実の体温が感じられるようになったというか、焦点が合ったというか、頭がはっきりした感じ。

>あっ、私の体重は、変動なしです。(笑) こんなに忙しかったのに、なぜだろう? 謎だっ。

なぬっ!!謎でもなんでもな~い!ビリーはどうした、ビリーは!?

・・・・なんて言う資格、私にはありませんから、はい(爆)。
これから寒くなるし、お互い体力温存しておこう!

  • 2007/10/02(火) 16:49:11 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

