アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

外反母趾~

20070929204613.jpg

frdの勉強中のデスクライトの下がお気に入り。温かいのがいいみたい。



外反母趾用の靴を買おうと大丸の中に入っている「アルファ美輝」へ行ってきた。

足の長さと幅を測り足型を取ってカルテを作ってもらい、いろいろとサンプルを履いて試してみる。

私の足は縦に長くて幅が狭い(ウサギの足?)。そして土踏まずがすごく高い(えぐれている?)らしく、その分、足の前後に負担がかかりやすいとのこと。
土踏まずって、なくてもあり過ぎてもだめなのね。

まだ整形外科に行っていないと話すと、まず受診してからその診断内容に合った靴を作った方がよいとのことだった。なるほど。

金額は、靴の基本の型を足にあわせて調整して中敷をオーダーするので
大体4~5万円台。ひー。
でも、ちゃんとした靴を一足でも持っていると安心だし、出し惜しみしてひどくなりたくないしね。

どうして外反母趾がひどくなったのかな~といろいろ考えたけれど、
急激に悪くなったのは、どうもダイニングテーブルをfrd専用の勉強机にして、ご飯をちゃぶ台で食べるようになってから・・・・

正座ができずに俗に言う「女の子座り」をしてしまう私は、お座布団を敷いて座っても両足がはみ出て、フローリングの床についてしまう。
どうやらそれで、固い床の上に圧をかけられて押し付けられた足の親指の付け根が出てきたように思う。
大変シマッタ、という感じだけどもう遅いね(笑)。

一度変形してしまった骨は元には戻らないから、後はこれ以上ひどくならないように工夫するしかないらしい。

あと、やっぱりバレエもよくなかったみたい。
ルルベ(足指だけに重心をかけて立つこと)で極端に足の前側に重心がかかるし、トゥシューズなんて足の立場に立ってみたらいじめているようなものだものね・・・。

あちこち「要メンテナンス」な箇所だらけの私の体。
めでたくこれでまたひとつ増えてしまいました~(泣)。







このページのトップへ

コメント

女の子座りて、無意識にしちゃうんですよね。あたしも、それでかなりヤバイです。O脚だし。。。泣

  • 2007/09/29(土) 23:09:59 |
  • URL |
  • えめ #3AdB1Kbc
  • [編集]

>えめ様

>女の子座りて、無意識にしちゃうんですよね。

そうなんですよね。私ももう今さら正座はできないので、お尻の下に敷くミニ座椅子を買おうかと考え中です。

  • 2007/09/30(日) 10:03:17 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>一度変形してしまった骨は元には戻らないから

わからないよ~?(笑)

ちょっと前に体に感謝しようって内容の記事があったじゃない?
私も最近になって、本当にそう思うようになったの。

短い手足ながら、さほど運動してないにも関わらず、結構健脚かもしれないなって思うと、そんな手足に感謝してあげないとなぁ~って^^

だから、思いもよらず、骨が曲がるほどあんよに負担をかけちゃってたんだもん。
気付かなくってごめんね~っていたわってあげたら、またアンナちゃんの為にガンバるぞ~って元に戻るかもよ!(^o^)丿

あんよとアンナ、なんとなく音も似てるし、これからはより一層愛着も沸くのでは?(爆)

  • 2007/09/30(日) 15:15:00 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

>小夏ちゃん

>あんよとアンナ、なんとなく音も似てるし、これからはより一層愛着も沸くのでは?(爆)

あんよとアンナですか・・・・(笑)
そうね、「こんな足になっちゃって」、じゃなくて、「負担かけて悪かったねぇ」、という気持ちで日々大切にケアしてあげなくちゃね。

整形外科的には、骨の変形(骨が飛び出す)は治らないというのはやっぱり定説らしいのだけど、いろいろ調べてみると、テーピングなどで曲がった親指の角度はある程度改善されるらしいし、足指の運動やマッサージも効果があるみたいなので、とにかく一生懸命手をかけて可愛がってあげることにするわ。

  • 2007/10/01(月) 09:23:06 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

遅レスだけど。
わたしも軽く外反母趾。
たまに、親指の腱がヘンな攣り方をするんだけど、そうなると、痛くて靴もはけないの。
これは多分、バスケットボールのせいでしょうねー。

膝も、冬になると痛むから、ウールのサポーターは必需品です。将来膝に水がたまったり、二足歩行に問題が生じるんだろうなぁ。絶対そうなる。

なので、関節に負担をかけないよう、せめてウエイトコントロールくらいは、しっかりしようと頑張ってます。

  • 2007/10/02(火) 13:17:18 |
  • URL |
  • 網 #-
  • [編集]

>網ちゃん

バスケのことはあまりよくわからないけど、ボールを取り合いながら激しい動きをする時なんか足や膝に瞬間的に大きな圧がかかりそうだものね。まあ、それだけ一生懸命やったという証ですね・・・。
でも痛くて靴が履けないとなると、これはつらい。

あと私も膝があまり良くないよ。整形の待合にいると、いかにも膝が悪そうな体格の良いおば様たちが必ず座っているし(笑)、私たちの年代からは、冷やさない、体重増やさない、で頑張らないとね!
サポーターという存在を忘れていた。今年の冬から使ってみようかな。

  • 2007/10/02(火) 16:38:22 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

サポーターの効果って、とーってもわかりやすいよ。(笑

スポーツは何にせよ、真面目にやると身体に悪い。(笑
体を動かして汗を流すのは楽しいけど、その負荷に見合った筋力をつけるのって、そんなに簡単じゃないんだよね。

9年バスケットやって、大きな怪我をしたことはなかったから、元々関節がカタイのと、筋力不足によるツケなんだろうなぁ、って思ってます。

  • 2007/10/04(木) 10:16:50 |
  • URL |
  • 網 #-
  • [編集]

>網ちゃん
 
9年もやっていたんだ~。
ユニホーム姿の網ちゃんの写真を今度見てみたいもんだー。
真面目にやると体に悪いっていうの、今すごく実感してます(笑)。
部分的にすごい疲弊してそうだし・・・・。
バレエも背骨のS字が伸びた形になるので腰にくるようです。

  • 2007/10/04(木) 20:51:51 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

