アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

少年少女の夏休み

実家に帰省中のfrd、幼馴染が経営している運送会社で一日だけアルバイト中!!今朝、移動中のトラックの中から電話がかかってきてびっくり(笑)。忙しい時期で人手が足りないんですって。
200708161100000.jpg

草木や花を愛する川ガキであったfrd。彼を育んだ自然豊かな実家周辺は、大きな幹線道路ができて昼夜となくトラックが行き交うようになってからどんどん形を変えてしまった。
↑は、子供の頃に遊んだ川で見つけたサワガニ。まだカニが住めるくらいに綺麗でよかったね。
NEC_0257.jpg

少女に返ってずっと読んでいるモンゴメリシリーズです。
訳は村岡花子さんと掛川恭子さん。
書かれている内容もすばらしいけれど、訳もすばらしいと思います。
著者が伝えたいことを心で受け止めて、その同じ波道で読者に伝わるような言葉や言い回しでみごとに表現しているような・・・。本当は原書を読んで比較しないとそんなこと言えないのでしょうけどね(笑)。
でもそんな気がします。

読み返したい箇所---美しい自然描写や、人生についてのことなど---に
付箋を貼っています。線を引いただけだと後でどこのページかわからなくなるので、本を読むときはいつもこうやって。

モンゴメリの女性としての生涯にも興味があったので、次はこれ
届くのが楽しみ。
21XPMY6CJ1L._AA140_.jpg

このページのトップへ

コメント

アンナさん、こんにちは。(^-^)
お体の具合、いかがですか?
ここのところの猛暑、ムリのないように気をつけて
下さいね。

村岡花子訳の「赤毛のアン」シリーズ、大好きで
何度も読み返しました。
「可愛いエミリー」も好きでした。
原書で読めるようになりたいですね。
モンゴメリーの本、感想聞かせて下さいね。
楽しみにしています。=*^-^*=

  • 2007/08/17(金) 20:11:40 |
  • URL |
  • あんず #HfMzn2gY
  • [編集]

>あんずさん
あんずさんの方も、その後体調如何ですか?
とても疲れが溜まっていらっしゃったんですね。
あんずさんもモンゴメリ読まれていたんですか。
私はエミリーは読んでいなかったので、次に考え中です。
本当に、少女時代以来ウン十年経ってなぜか突如再発したモンゴメリ熱、しばらく続きそうです(笑)。
「旅路の果て」は自伝的内容のようです。読んだら感想書きますね。

  • 2007/08/18(土) 23:10:37 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

