アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

frd帰省日記

200708142141000.jpg

1人で神奈川の実家に帰省中のfrdから、次々と写メールが。
何か綺麗なものや面白いものを見つけてはせっせと画像を送ってくれます。

上の画像は、私がまだ見たことがないと言っていたアブラゼミ。
へー、すごいね。何だか、「アブラ」って感じね(笑)。
frdはクワガタやセミを捕るのが得意な万年少年であります。

200708142357000.jpg

実家の庭に咲いているというカラスウリ。
こうやって夜に妖しい花を咲かせるそう。そんなのぜんぜんしらなかった!すごい、きれい!

200708151209000.jpg

そして朝に閉じる時に糸が引っかかって失敗したらしい(笑)。

離れた土地で育った者同士が結婚するのって楽しいっ、てつくづく思います。言葉はもちろん、気候や自然やちょっとした生活習慣、季節の行事の違い、子供のころにやった遊び方や、遊び歌、わらべ歌の微妙な違いなどなど・・・・感心することがいっぱい。
すごく面白いです。



信じられないくらい暑い家の中で、我慢大会のようにずっと本ばかり読んで過ごしています。まるも息絶え絶え。食欲なし。
あさってくらいから気温が少し下がってくるとのこと。もう少しねー。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

猛暑お見舞い申し上げます

↓のまるちゃん、カワイイ!
冷えすぎにご注意ねっ(^^)

私も東北に住んでいたので少し分かりますが
北国の夏は短いですものね。
本当に「あづ~~~い....」っていうのは
一週間くらいだったような....
その一週間のあいだにちょうど
九州から友人が遊びに来て
南国と変わらぬ暑さに仰天していたわ。確か...
でも朝晩はやはり涼しく、また8月でも
日によっては夜、ひえびえ~~とした時も...

私も日中家にいるときはクーラーも扇風機もなしです。
アイスノン(硬くなくて枕にもなるアレです)を
タオルで巻いたものを座っているときは
ももの下に当てたり、ももの上にのせてみたり、
足の裏に当ててみたり、抱っこするようにしてみたり....

家事はまとめて汗だく覚悟でやっちゃって、
シャワーの後、お楽しみのアイスノンタイム♪
本当に身体全体ひんやりして気持ちよかです。
そのまま枕にして昼寝もオッケーだし。
仕事中も洗濯物たたんでいる時も
読書中も身体の一部に当てていれば涼しいよ。

でもかなり厚くタオルで巻いておかないと
冷えすぎるのでご注意ください(^^)

あ、それと家の中でも熱中症になるので
アンナさんもまるちゃんも気をつけてね。

ちなみに私もセミとりやトンボとり、
結構自信あり!です☆ 今も。

  • 2007/08/16(木) 00:46:47 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

>ひろこさん
ひろこさ~ん、生きてる~?暑いね~~。
そうそう。北国の夏は短いけど、暑い時は本当に南国と変わらないくらい暑いですよね。
私も言われました。大阪からの友人に。「北海道だから涼しいと思って楽しみにしてきたのに。何やこれは!!」って(笑)。怒られてもねぇ。
家事を汗だく覚悟でまとめてやって、シャワーしてゆっくりする、っていいね!
ちょっとやっては汗拭いて・・・・というよりも効率も気分もいいかも。
アイスノンも、まるだけじゃなくて自分に使うのを忘れていた・・・・(笑)。
でも本当に短い北国の夏。
昨日の夜は久々に窓を全部閉めて寝て、何と・・・・とても寒かったのですよ。信じられない。寒暖の差が大きすぎて体がついていけません。
セミやトンボ採り、私もやっていたのを思い出しました。トンボを摂って、野良猫にせっせとあげていた・・・。だって夢中になって食べるので面白かったから・・・・。トンボたち、ごめん。
そちらはまだまだ暑いと思うので、ひろこさんも気をつけて過ごしてくださいね。

  • 2007/08/17(金) 11:07:37 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

暑いですね~!北の大地もやはり暑いんですね。。
暑い時はお風呂掃除と洗い物が好きになる私です。
frdさんは神奈川県出身なんですね。
私の夫も神奈川なんです。
たぶんfrdさんと同じくらいの年齢なので
(我が家は歳の差カップルなのです♪)
どこかですれ違っていたのかもしれませんね!
私も全然違う土地で育った者同士、
さらには歳も離れているので
お互いに新しい発見がいっぱいで楽しいです。
あ・・でも。私は虫が苦手で・・
母によると子供の頃はカエルが好きで
持ち帰ってはヨシヨシしていたらしいのですけど
自分のことなのにその姿が想像できません~

  • 2007/08/17(金) 13:14:33 |
  • URL |
  • きゅう #NkOZRVVI
  • [編集]

>きゅうさん
すごい!カエルをつかまえて持ち帰っていたんですね!
尊敬(笑)。
私は虫は平気なのだけど、なにせヘビが苦手で・・・・。
大人になってから意識訓練して(?)ミミズまでは克服したのですが(笑)、あと残るはヘビ!
でもいつかどうしても克服したいのです。
なぜかというと、frdが好むのは絶対にヘビが沢山いそうな場所ばかりなので・・・・。
これから共に生きていくためには、ヘビの一匹や二匹にいちいち悲鳴を上げていられません。
写真やテレビでヘビを見るたびに心の中で「かーわいい」と無理にでも思うようにしていますが、どうみても表情があるとは言えないあの顔には愛着が湧きそうもありません。
どうしたらよいのでしょうね・・・・。
御主人も神奈川とのこと。年齢も近ければ、友達同士でどこかつながっているかもしれませんね。
違っていることが多いって、いろいろと楽しいですよねv-238

  • 2007/08/17(金) 16:52:40 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

