アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

迷い

どちらにするべきかの選択を迫られてこんなに悩んだのは・・・今までに記憶がありません。

事情があって、小学校での仕事を辞めようかどうかすごく迷っています。

学校の中でゼロから作り始めた場所を、先生たちの協力もあり数ヶ月かかって子供たちにも私自身にとっても居心地のよい場所に作っていけたこと。
先生たちがとても好意的に協力してくだったり、気遣いをしてくださり、職場としてこれ以上の環境はないと思えること。
私の仕事のやり方を先生たちが評価してくださっていること。
そして何より子供たちが慕ってくれていること。

これだけ書いただけで、もう辞める理由などどこにも見つからないという気もしてくるのだけど、
実はとても個人的なことでここでは書くことができませんが、仕事を続けることと学校にいることでのデメリットが、メリットと同じ位大きいのです。

どちらを取ったらより良いのか、後悔が少ないのか、今の私にはどうしてもわからず、同じことを何度も堂々巡りで考えて悩んでいます。

こういう時は何を目印にして決めたらよいのだろう。

ついさっき、何気なくテレビで観ていた「オーラの泉」

取捨選択に迷った時は、情を捨てなさい。
冷静に判断すれば、自分の本心がわかってくる。


というようなことを江原さんと美輪さんが言っていました。
なるほど、情ね・・・・。
私の場合の情、って、一生懸命に残るよう説得して下さっている教頭先生や優しい先生たち、慕ってくれる子供たち、ということになるのかしら。
しかし、その情は簡単に捨てられないほど強力であり・・・・。
でも、シンプルに私自身のことだけを考えると・・・・・。

うーん、どうしよう・・・・。
あと2日ほどで決めて連絡をする予定。
どうするの?>私。
20070811220824.jpg
決めた後は、後悔しちゃだめよー
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

アンナちゃんも・・・

いろいろタイヘンな時期だったのね。
ごめんね、メールでは私のことばっかり話して・・・
仕事かぁ。やりがいある仕事だと迷うよね。
なかなか楽しい仕事って出会えないもの。
私なんてパートなのに今の仕事が好きで好きで仕方なくて、ダンナに「東京に転勤になったから、来月いっぱいでパート辞めれる?」って聞かれたときに、「あ、無理。辞めたくない。私はこっちに残るから一人で東京行って」って答えて
ダンナをあ然とさせてしまった。客観的に考えると1日3千円のパートのために、ダンナと離れて一人暮らしするなんてバカげてるんだけど。でも好きな仕事って、パートだからとかお金が少ないからとか関係ないんだよね。
結局ダンナが辞めることになって、すごい苦労を背負い込むことになってしまった、愚かな妻です。あ、また自分の話をしちゃった。ごめん。
アンナちゃんが、今の仕事を続けることで、なにかストレスができるなら、辞めてもいいと思う。ストレスの多い世の中だから、ストレスから逃げまくるのも大事だし。逆にどうしてもやりたい仕事なら、いろんなデメリットにめげず、がんばって!!ってあんまりアドバイスできなくてごめん・・・

  • 2007/08/12(日) 17:16:20 |
  • URL |
  • よーこ #-
  • [編集]

実家に帰省中なので、今ブログを見ました~~!
すご~~く迷っている時はどうしても、

>どちらを取ったらより後悔が少ないのか

って考えがちだけれども、どちらを選択したほうが、自分が自分らしくあれるか、ポジティブチョイスの方が自分の気持ちがスッキリできる気がするな~!(^_-)

  • 2007/08/13(月) 02:08:41 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

>よーこちゃん
私の方はしばらく連絡していなかったから、近況報告と思っただけで、もう落ち着いたので大丈夫よ。かえって心配かけてごめんね。
御主人の件、というより、私にとってはよーこちゃんの決意の方により親近感と同時に身につまされる感じがしてしまいます。だって、よーこちゃん、私よりずーっと頑張り屋さんだから。とことん頑張ってつらくなっちゃうこともあるんじゃないかと心配してしまいます。
いい?いろいろ溜め込まないで、時々は発散して御主人にも当たるのよ~!(笑)
私の仕事のアドバイスもありがとう。
ありがたいことにストレスを感じることはほとんどなかったのだけど、結局は何を優先させて何を大事に思うか、っていうことかもね。
決めた後に後悔しないよう、頑張るわ。

  • 2007/08/14(火) 10:39:12 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>リカちゃん
ポジティブ・チョイスか・・・。
指摘されてみると、知らず知らずのうちにマイナスの方向から物事を見ているのね。自分ではそう思っていなかったのだけど。
今回はいろいろとありがとう。気づかされることが沢山で、本当に助かりました。味をしめてまたカウンセリング受けるかも・・・・。早く開業して~!!

  • 2007/08/14(火) 10:44:30 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

こんばんは^^
一人寂しい、meguです^^;
こちらにも現れてみました^^

アンナさん、今、迷っているところなんですね。
私もいろんなことでよく、迷います。ま、私の場合はあまり大したことはないんですけどね^^;

なんとなく、なんとな~く思うのですけど、これは私にも当てはまるのですが、迷っている時って、たぶん・・・もう答えは出てるのですよね。。。違ったらごめんなさいね。
ただ、そちらへ進む場合のデメリットを考えると進めない・・・つまり迷ってしまうのではないでしょうか。。。

いずれにしても、これだけ一生懸命迷い決断した道は、
アンナさんの幸せに続く道なのだと思います。
きっと、うまくいきますよ^^



  • 2007/08/14(火) 21:55:37 |
  • URL |
  • megu #HMoCo2c.
  • [編集]

>meguさん
おはようございま~す。昨日はよく眠れましたか?
心配してくださってありがとうv-254
すごく嬉しくて、心強かったです。
お互い1人だったけど、なんだか夜空でつながっているような不思議な夜でしたネ。

迷いのこと・・・・・ずばりmeguさんの言うとおりです。さすが!
こうしたいという答えは出ているのだけど、それを引き止めるものがあまりに強力だったりすると、「もしかしたら、運命はこちらへ行け、と言っているのではないだろうか。無理に逆らうのはよくないのでは?」といろいろと考えすぎてしまうんですよね・・・。
でもね、実はおとといの晩に1人で部屋にこもってひっそりと決めたのです。これから私はどうなりたいのか、何をしたいのかって、寝込んでいた日々ずっと考えていたことをはっきりと言葉に出してみたの。するとおのずから出る答えは決まりました。
そうしたら、不思議なのだけど、メールに書いたように昨日の朝のようなことがあって・・・・!!
私の場合は、たぶん心のあり方が人一倍体に現れやすいのだなと我ながら感心してしまいました(笑)。
良くも悪くもそうなのだから、なおさら一層、心を良い状態に持っていなければいけませんね。
かもめ食堂の時間の流れや空気感で行きたいと思います(笑)。
かもめ同盟、結びませんか??

  • 2007/08/15(水) 11:05:32 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

