アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

少しずつ

久々の日記です。

frdは論文試験を無事終え、10月初めの発表を待つ日々です。

一日目の試験が終わった夜、憔悴しきった声で泊まっているホテルから電話してきたfrd。
一科目、全く予想外の問題が出て一瞬パニックになったとのこと。
でもとにかく気持ちを切り替えて、残る二日目に備えなければ。

予定していた勉強内容をこなせずに知識が足りないのならば、今自分が持っているだけのもの全てをかけて勝負、そして魂の論文を書き上げて、
と励ましました。

結果は全く予想がつかないけれど、かなり厳しいというのはわかっていること。
今はただただ待つのみです。



いろいろとしんどいことが続くと、時に、やっていることを全部投げ出してしまいたくなります。

ブログもそろそろやめちゃおうかなあ、って思いながらつらつらと過去の日記を読んでいると、自分が書いた文に自分自身が元気づけられることもあり・・・おかしいですね。

「痛みを感謝に変えることができたとき、はじめて光が見える。
肩にかかっていた重圧はとれ、本当に体全体に生きる力が戻ってくる。
それが、本当に癒された瞬間だ。そして自分が自分の中心に立てた瞬間でもある」


吉本由美著 「自分に『ちいさな奇跡』が起きる本」より
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

アンナちゃんがfrdさんにかけた言葉とってもステキです。
本当に今かけてあげる言葉のベストだと思いましたヨ。

私から見たアンナちゃんは、ものすっごいエネルギッシュな人だと思う。
きっと周りから見たら、私みたいな人をエネルギッシュだと思うんじゃないかと思うけど(笑)
私の場合は、自分が興味を抱いた物には、ものすご~いエネルギーで向かっていくけど、それ以外のものに関しては、全くといっていいほど触手が伸びないの。

でもアンナちゃんはどんなコトでも全力投球しているように見えるのね。
毎日のささやかな出来事にも、細やかな想いで接してる。
私とはまた違ったエネルギーで。

ただ、いろ~んなコトに想いを馳せすぎて、きっと体が気持ちに追いつかなくなっちゃってるから、つい「体が弱い」みたいなセルフイメージなんだけど、実際はすごーくエネルギーがあるんじゃないかしら。
ただ、あんまりにも想いが強すぎて、この世での入れ物である身体が追いついていってないダケなのよね~(笑)

  • 2007/08/08(水) 11:10:46 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

こんにちは!

ブログの方にコメントいただいておりましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。相変わらずムダにバタバタしておりました(^^;
すてきに模様替えされましたね!我が家の窓からの風景がまさにこんな感じ。手が届きそうなところに桜の大木があります。そして同じように鳥のさえずりもいつも聞こえているんです...が、初めてこのテンプレートを拝見した時、夜だったのに「え、鳥が今頃も鳴いてる???」と本当に思っちゃいました。
本当に温かいメッセージありがとうございました。アンナさんからはいつもなんだか、強くてしなやかなパワーをいただくんですよね。(勝手にいただいてます ^^;)
何度助けられたことか....
お返しは何もできない私ですが、以前もちょこっとお話させていただいたように「桜」をそちらより一足先に目にする時期「アンナさんに見せたいな」って思うんです。今年の春も、ふと思いました。きっと私自身が、冬の終わりころ、春を待ちきれない時に結構ウツっぽくなることが多いせいで、勝手にそう思っちゃうんでしょう。いらぬ、お節介ですね(^^;
きっとこれからも桜を見るとなぜかアンナさんのことを思うような気がします。時には華やかで、時には潔い。ちょっとイメージを重ねているのかな。自分でもよく分かりません。
アンナさん、重いときは少しは投げ出しちゃってください。必要なものは決して失われないはずですよ。取捨選択は運命に任せましょう(^^)
おいしいもの、気持ちのよいものを、た~っくさん身体にとりこんで、がんばりましょ~ね~!!

  • 2007/08/08(水) 15:32:34 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

お疲れさまでした~^-^

なかなかいい言葉が見つからないので
ありきたりですが・・・。
待つ時間は結構きついですよね。
かわいいまるちゃんにいやされつつ、乗り切ってください^-^
なにはともあれ、健康第一ですよ~♪

  • 2007/08/09(木) 06:33:22 |
  • URL |
  • ななせ #mQop/nM.
  • [編集]

>小夏ちゃん

誰がどう見ても、エネルギッシュという言葉は小夏ちゃんのためにあると思うのだけど(笑)、捉え方によってはそういう見方もあるかもしれないなぁと思っています。
なるほどね・・・・。
確かに、容器の耐久性からみると、思いの力が強すぎる、というのはあるかも。それで体調を崩すことも多いのでね。
小夏ちゃんにはいつもドキッとする指摘をもらって、気づかされることもいろいろあります。
目指しているお仕事、元からその素質はあるのではと思うわ。将来の小夏ちゃんが楽しみ~。応援しているね!

  • 2007/08/09(木) 09:20:56 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>ひろこさん
桜のイメージを重ねて下さっているなんて、なななんて嬉しい・・・(笑)。そんな麗しい人間ではないのですが、桜はやっぱりいろんな意味で特別の花ですよね。
時期といい、咲き方散り方といい・・・。
そうそう、ひろこさんも私も春先にちょっとウツっぽくなるんですよね。季節や気候に影響されやすい(繊細な!)ところも似ているのでした。
桜の写真、ひろこさんのブログではもう見ることができないと思うと少し淋しいですが、桜便りをコメントでいただけるのを楽しみにしていますね。

投げ出しても、必要なものは決して失われない、取捨選択は運命にまかせよう、というひろこさんの言葉が昨日から頭の中でずっとリピートしています。
いろいろな出来事があり、私の方もこのあたりでちょっと方向転換する時期が来ているのかなと考えています。
でも無理はせず、ひろこさんの言うとおり、おいしいもの、気持ちの良いものを沢山体にとりこんで、しばらくは気を楽に過ごしていこうと思っています。

  • 2007/08/09(木) 09:35:52 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>ななせさん
ありがとうございます!
frdの結果発表が10月だと聞いたときは一瞬気が遠くなりそうでしたが(笑)、今は長い夏休みをもらえたと思ってのんびり構えています。
結果についてもそれほど切羽詰まった思いが不思議となく、なるようになって、それに従ってまた決めることは決めて行けばいいかななんて・・・・。
まるは相変わらずおばかなことばかりやって2人を笑わせてくれています。本人にはそんなつもりはないようですが(笑)。
健康第一、本当にそう思って、これからを過ごして行こうと思います。ななせさんも暑い中でのお仕事大変だと思いますが、どうか乗り切って下さいね!

  • 2007/08/09(木) 09:44:05 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

