アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

感じる幸福

20070707211330.jpg


人生のしあわせは、ささいなことの積み重ねでできている
小さな、すぐに忘れてしまうような、あたたかいキス、
ほほえみ、優しいまなざし、心からのほめ言葉、
そして数えきれない、ちょっとした楽しい考えや
うれしい気持ちといったものだ。

サミュエル・テイラー・コールリッジ

大きな喜びは、そう滅多にあるものではない。
そこで他から来る喜びを待つ心よりも、
自分の周囲に小さな喜びを探す心、どんなわずかなことでもいいから、
喜びを大切にする心が欲しい。
古いオーバー地を切ってフェルト代わりに夫の雨靴に敷いた、
鉛筆を削る、窓に花を飾る等、何でもいいと思う。

山本ふみこ「食卓の力」本文中に引用の、
「小さな喜びを大切に」それいゆ14号より


世の中の憂鬱は影にすぎない
そのうしろ、手の届くところに
喜びがある

(フラ・ジョバンニ)

幸せは「なるもの(条件)」ではなくて、「感じるもの」だ、って
結婚してからfrdが教えてくれた、私が大好きな言葉。
たとえこれから、もしも憂いの只中にあっても、
わたしの周りに息づいている小さな幸せを一杯に感じる心を持ち続けることができますように。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

