アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

いくつになっても憧れていたい

週の初めに風邪をぶり返して以来ずーーーっと、寝ていました。
仕事も休んで。
欲張っていろいろと頑張りすぎたみたい。ちょっと反省です。

熱が下がらず咳のため夜はほとんど眠れなくてかなりしんどいのだけど、受験生にせっせとごはん作らせて、ただひたすらに休む、休む。
NEC_0191.jpg

食後の5分散歩の時にfrdが公園から採って来てくれた、ハマナスの花。
この一輪の花だけで辺りがバラの香りで一杯になるなんて、すごいと思う。女性ホルモン増えそう(笑)。寝ながら手に持って、携帯でパチリ。

寝てはいてもそうそう眠り続けられないので、本を読む。
昔、祖父の書斎の書棚から借りたままになっていた、
モンゴメリ著「丘の家のジェーン」と「赤毛のアン」。
これは祖父が読んでいたとは思えないので、たぶん叔母たちの誰かのものだろう。
こんなオバサマになって読み直すにはちょっと気恥ずかしい気もしないでもなかったけど、何だか懐かしくて30ウン年ぶりに読み返した。

子供の頃に読んだとはいえ、全体に織り込まれた自然描写にこれほど感激した記憶がなかったので、年数を経てからまた読み直すのもいいものだと思う。

熱でぼうっとした頭の中で、プリンスエドワード島の初夏の美しい自然が眩しく輝いて、うっとりとする。

こんな美しい自然の中で愛する人たちと丁寧に手をかけた暮らしをしながら、強く明るく、神様と自然を敬いながら生きていけたらどんなにすばらしいだろうなどと考えながら横になっていたら、何だかとても楽しい気持ちになってくる。

こんなに楽しい気持ちになれるのだから、
どんなに少女っぽい憧れや夢や想像力であっても、たとえいくつになっていても私には必要なんだわと、誰にでもなく心の中で言い訳しながら(笑)。
でも自然の描写を背景にしながら、人生や人間の本質や美しさを表現するモンゴメリは大人が読んでもやっぱり面白いと思うのだけど。

すっかりモンゴメリづいてしまったので、アンの続編の「アンの青春」「アンの愛情」をアマゾンで買ってしまいました。

この年齢になって突如火のついたモンゴメリ熱、しばらくは続きそうです。
20070624174309.jpg
あの桃色のご本読んでー。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おおっっ!
アンナちゃんもアンの国の人になったのね!
私も同じく大人になってからアンの国に仲間入りした一人です。
アンを子供の頃に読んでいれば、自分の人間形成にもっと役にたっていたかもしれないのに!!って思ったりもするけれど、逆に大人になった今だからこそ、あのアンの素晴らしさがわかるのかもしれない、と思ったりもする。湖や道に名前をつけて歩いたりとか、ささやかなことがとてもキラキラした素敵なことに思えて、自分の生活まで豊かにしてくれる気がするの。私もアンのように愛情深く、日々を楽しんで生きていきたいと心から思うわ。
アンシリーズ、まだまだ10冊もあるから当分アンの国の住人から離れられないかもしれないわよ!

  • 2007/06/25(月) 04:58:13 |
  • URL |
  • よーこ #-
  • [編集]

>よーこちゃん
おぉ、ここにもいたいた。アンワールドの住人が(笑)。
ほんとにね、大人になって読み直してこんなにいいと思うなんて。子供のときは子供なりに理解はしていたのだけど、それなりにいろんな苦労(?)や経験を経て大人になってからの方が、さらに深くじ~んと感動できるものですね。
アンのように前向きな想像力を持って生きていたら、かなりの悩みごとが相当軽くなりそう・・・・。
アンシリーズ、順番に読んでいこうと思って、楽しみにしています。そのうち熱く語り合いましょうぞ。

  • 2007/06/25(月) 17:36:50 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

