アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

よもぎとハーブ

友達3人と、今年もよもぎ採りに。

折りしもお天気は風もなく、収獲したよもぎを干すには絶好の「よもぎ日和」だった。見渡す限り緑、緑の広~い牧草地で嬉々としてビニール袋によもぎを詰めて行った。

3人のうち1人は関西の大都市から北海道のこの町に移住してきたのだけど、だだっ広い牧草地の風景に
「いや~、ええなぁ、ええなぁ~」と、いたく感激した様子。

吹き渡る風も緑の香りをたたえて、何もかもがすがすがしい。

このところ、ちょっと神経を使う仕事が入っていて少々参っていたのもあったのだけど、土を踏みしめ緑の風に吹かれて歩いているうちに身も心も青々と生き返ってきた感じ。
何でもないおしゃべりをしながらよもぎを採り採り、かれこれ2時間も
歩いたかな。

思うのだけど、神経の疲れって、リラックスした状態で体を動かすことですごく取れるような気がする。

帰りに、ハーブを栽培している農家に寄った。
土に近いところでしっかりとした生活をしている雰囲気のする、日に焼けた素朴そうな御主人と奥様。そしてワンちゃん。

最初にお顔を見たとき絶対にそうだと思ったけど、やっぱり全て無農薬で栽培しています、とのこと。
だから、途中でだめになってしまう苗も多いらしい。
地味であっても誠実な生き方を続けることは最も偉大なことだと、しみじみ・・・。

バジルとタイムを購入↓
NEC_0188.jpg
無農薬だからまるも安心ね。
今度また行って、もっと買い足してこようかな。

バジルは、自転車で運んでいる途中で、茎がぽっきりと折れてしまい、ショック!!
でもせっかくだからと、それを使って冷たいパスタを作りました。
美味しかった!
20070619194041.jpg

さて、問題のよもぎ。
去年は調子に乗って採りすぎてその後の処理がたーーいへんだったので、今年は自制しようと思いつつ、おしゃべりしながら結局たくさん摂ってしまって・・・・学習しないね(笑)。

帰って、1時間くらいかけて洗って葉を取って、新聞紙に広げてベランダに干し、あらかた乾いたところで去年と同じように、洗濯用のネットに入れて物干し竿に吊るしておきました。
これでよし。
ゆうに1年分はあるわね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

