アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

この季節が来ると

20070614144203.jpg

梅干を作るために買った梅1キロ。
frdは梅干が食べられない、というよりも、シソがだめなので、私だけのために漬けようと思ったのだけど、なんとなく悪いような気がして(笑)急遽、梅シロップに変更しました。シソが入っていないのなら飲めるかもしれないとfrdが言うので。

左はてんさい糖で、右のは氷砂糖とりんご酢で漬け込みました。
本当は梅がお砂糖で隠れていないとカビが生えるのだけど、瓶を振っているうちに梅が露出ししまった。。。。なので、一日に何回も瓶振りをしています。出来上がりは一ヶ月後くらい。楽しみ~

  

frdの択一試験の前くらいから状態が良くなくて、話もできずうなずくことくらいしかできなくなっているお義母さん。

先日、東京にいる私の弟のところへ遊びに行ったアンナママと義妹のMぞうが、お義母さんの病院へお見舞いに行ってくれた。
私たちが今動けず何もできない分、お義母さんを一生懸命励ましてくれたとのこと。本当に感謝の気持ちで一杯。

frdが択一を通ったと聞いて以来、表情が明るくなって目に力が蘇ってきたらしい。
どんな状態になっても、frdのことはずっとずっと心配していたんだね。



お友達のHちゃんからこの間頂いたメールをちょっと拝借。
またまたごめんね>Hちゃん

Hちゃんのお兄様は判事さんで、やはり苦労して司法試験を突破されたということは聞いていたのだけど。

今年になって、父の認知症が進んでしまって、自分のいる場所も、日時も分からなくなっているんだけど、
5月の半ばだったかなぁ?窓の外を眺めながら、突然「今日は、司法試験の発表日だから家で待ってる」と言い出してね。
兄はもとより、父にとっても、それだけ大切な日だったんだなと思いました


日時もわからなくても、毎年毎年、試験の発表の今の時期、この季節の感覚はもう肌身に沁みて覚えていらっしゃったんだね・・・。

frdのお母さんも、Hちゃんのお父様も、おなじ。
膨大な時間と労力を必要とするこの試験、本人が苦しいのはもちろんだけど、それを心配しながら見守っている家族の思い、そして子供がいくつになっても親は親だということ・・・・何だかいろんなことを考えさせられて、メールを読み返すたび涙が出ました。
20070614144215.jpg

20070614144228.jpg

まるのお仕事はひたすらばかなことやって私とfrdを癒すことです。
けっして邪魔をすることではありません。わかってる??
このページのトップへ

コメント

アンナさん、こんばんは。
昨日は温かい言葉をありがとうございました。
お返事にも書いたけれど、アンナさんに『大丈夫』と言われると、何だか本当に大丈夫な気がするから不思議です。
本当に本当にありがとうございました。

そして、今日の日記。
頑張る本人も苦しいけど、見守る家族の思い。。。
ほんと、そうですよね。
見守るって、本当に難しい。
でも、親はそれをいつの時にもしてくれてた。
親って偉大ですよね。

うちの主人の両親も、帰省した時に主人がコホンと言えば、大騒ぎ。風邪じゃないのか?病院行けよなどなど。
そんな両親だけど、普段は干渉することなく、本当に見守ってくれている。きっといろいろ心配してるんだろうな。。。

もっと親孝行をしなくては☆
つい自分たちの生活のことで精一杯になっていました。
明日電話してみようかな。
アンナさん、ありがとう^^

  • 2007/06/14(木) 22:05:25 |
  • URL |
  • megu #HMoCo2c.
  • [編集]

>meguさん

今、先にmeguさんの日記を読んでからこれを書いています。不安なお気持ち、本当によくわかるので、見につまされる思いです。

とにかく今は何をやっていても何を見ても心の中が不安で一杯だと思います。でもある程度のことをしたら、それ以上自分の努力ではどうしようもないことは自然の流れに任せて、いろいろな情報を調べて更に自分に追い討ちをかけたりなどなさらないで、少しでも平穏に1日1日過ごすことができますように。
祈っています。

  • 2007/06/15(金) 17:09:02 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

アンナさん、おはようございます。
もうアンナさん、すごいです。私の行動見てます?^^;
ついついPCであれこれ調べてしまって、浮いたり沈んだり。。。^^;

でも、ほんと、そうですよね。
自然の流れに任せる。今朝、主人にも同じことを言われました。
すべて自分にとっていいことなんだって。
それが今目の前で形とならなくても、ちゃんと後になって自分の糧になってるって。

今日は娘とお花のおけいこに行ってきます。
何かしてると、気が紛れていいです^^

本当にありがとう。

  • 2007/06/16(土) 09:06:31 |
  • URL |
  • megu #HMoCo2c.
  • [編集]

>meguさん
不安は尽きないでしょうけど、工夫していろいろとやっていらっしゃるようなので、よかった。
毎日、何度か思い出しては祈っています。本当に。流れは全て、良い方向に流れているのだと信じて・・・・。

  • 2007/06/19(火) 19:58:46 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

