アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

お台所がおっくうなとき

NEC_0162.jpg

お外は暴風雨につき、またおうちの中に避難させた花たち。
でもそこには、花食い猫「まる」が・・・・・

NEC_0176.jpg

夢中でムシャムシャとやる。冷たい雨風と猫の脅威とどちらを選ぶ??と花たちに聞いてみたかった。

  

疲れているときに一番おっくうになることが台所仕事。
やっとの思いで夕食を作って食べた後、洗い物をしている時の自分の顔って、口が「へ」の字になっているなぁ、いかんなぁ、と気づいてはいたんだけど。

先日、遅れ馳せながらテレビで観た映画「博士の愛した数式」の中でこんなシーンがあった。
博士が、家政婦役の深津絵里の台所に立つ姿を微笑みながら眺めている。

確か「貴女が料理をしている姿を見るのが好きなんです」というようなことを言う。
「ただ普通に料理をしているだけですよ」と彼女は驚いたり照れたり。
そんなシーンだったと思う。

女性が台所に立っててきぱきと食事の支度をしたり、洗い物をしたりしている姿って、やっぱり美しいのだろうなと思った。
使い慣れてどこになにがあるのか知り尽くした小さな場所で、女性が繰り返し毎日慣れた手つきで台所仕事をする姿には、忍耐とか強さとか、穏やかさや慈愛というようなものを感じる。

そういえば、以前に観た「かもめ食堂」でレストランのキッチンや自宅の台所で食事を作る小林聡美の姿も素敵だったな。

誰も観客はいないのだけど(笑)、疲れておっくうな時は、そんなふうにてきぱきと働く自分の姿を客観的に意識しながら台所に立つようにしたい。美しく立ち働く自分の姿を想像して、深津絵里や小林聡美になりきって(笑)。

台所で美しくあるために、ぱぴっとアイロンがかかったエプロンをきりりと締めて、髪なんかもバレッタでアップにしてみたり。

あと、大好きな山本ふみこさんの台所にまつわるエッセイシリーズは、いつも元気をくれる私の宝物です。
41AVTH6T1TL._AA240_.jpg

316W0SSRAJL._AA240_.jpg

4160Q46VQHL._BO2204203200_PIsitb-dp-500-arrowTopRight45-64_OU09_AA240_SH20_.jpg

このページのトップへ

コメント

発見でした。

アンナさんおはようございます。アンナさんのおっしゃる通り、疲れているお台所仕事はいやですよね、私もきっと眉間にしわよせて立っていると思われ…はっとしました(笑)。そして、そんな中、自分の立ち姿を想像するなんて思いもよりませんでした。だって、いつもお台所から見る景色を実感しているばかりだったからです。でも、アンナさんのおっしゃる通り、自分の立ち姿を想像すると、疲れた気持ちを少しだけ修正できそうです、教えてくださってありがとう。眉間にしわよせてたら、おいしいもの作れませんものね(笑)。
毎日お忙しくて、大変な毎日をお過ごしだと思われます。どうか、ご主人さま・アンナさん、ご自愛を。

  • 2007/05/27(日) 08:50:22 |
  • URL |
  • mariboo #mQop/nM.
  • [編集]

>まりぼーさん
おはようございま~す。今朝もおいしそうな朝ごはんを作られたんでしょうねe-429
まりぼーさんの毎朝の朝ごはんにいつも励まされているアンナでございます。
そうなんですよね、今の自分の姿を意識してみる、ってなかなか効果があるんだって最近気がついたのです。映画でも本でもそうですが、主題以外のいろんな部分で思わぬ発見があったり、イメージをもらえるので面白いですよね。
まりぼーさんもお忙しい毎日だと思いますが、ご自愛くださいね。さくらちゃん、お誕生日おめでとうございますe-266

  • 2007/05/27(日) 09:08:24 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

アンナさん、こんにちは♪
リンク、こちらからも完了です。
よろしくお願いいたします☆
実は、私も家事がおっくうなときは「かもめ食堂」のDVDをつけたりして自分に喝を入れながらやっています(笑)
まずは形から入るタイプなので、リネンのフキンをそろえたり
鍋を変えたり、自分なりに楽しくやれるように工夫しています。

  • 2007/05/28(月) 18:11:41 |
  • URL |
  • ななせ #mQop/nM.
  • [編集]

>ななせさん

こちらへも来てくださってありがとうございます!どうぞ宜しくお願いします。

>実は、私も家事がおっくうなときは「かもめ食堂」のDVDをつけたりして自分に喝を入れながらやっています(笑)

本当ですか?!
何だか嬉しいv-254
同じような感覚で観ている方って結構いるのかもしれませんね。
形から入る・・・私もまさにそのとおりです。
形だけで終わってしまう時もあるのですけど(笑)。でもそういう工夫って、毎日の繰り返しの中では必要ですよね。
リネンの布巾はずっと憧れつつまだ使ったことがないのですが、お聞きしたら何だか欲しくなってしまいました・・・。

  • 2007/05/28(月) 21:20:43 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

