アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

子供たちからもらうもの

NEC_0131.jpg

論文までの勉強時間を一日16時間(!!)に設定して、計画どおり勉強に没頭しているfrdだけど、なにせ精神的に追い詰められているため、ストレス性の大腸炎を起こし、胃の具合も悪くなっているらしい。

この間お天気がよかった日に、夕張郡由仁町にある滝ノ上公園までドライブに出かけた。
よい空気吸って、気持ちの空気の入れ替えもしなきゃね。
NEC_0136.jpg

この間神奈川で見た桜で、私の中では今年の桜は終わっていたのだけど(笑)、公園の中ではまだまだ桜たちが美しく咲いていた。
なんていう種類なのかしら、香りがとてもよい木が数本あって、うっとり夢心地だった。

  

この間の水曜は相談員の会議があって学校には行かなかったので、なか3日あけて学校に行ったら、待ちかねていたように子供たちが来る来る。あっという間に小さな部屋に40人以上がひしめいた(笑)。

せんせい、こんどいつくるの?あしたはいないの?
お絵かきしたの見て見て、これ、こんな折り紙折ったよ、
せんせいがいる日はぜったいにここに来ることに決めたんだ、
がっこうに来ない日はせんせい、なにやってるの?
ねえねえ、せんせいせんせい・・・・

うふふ、子供の声や握った手のぬくもりって何て心地いいんだろう。
私の中でずっと空虚だった部分が少しずつ満たされていく。

そんな中でお友達とケンカしたっていう子が相談に来たりして。
大人からみるとそんなささいなこと、って思うことでも
子供にとっては一大事であり心が一杯一杯になってしまうような深刻なことなのだ。

そういうことが原因で学校に来るのがいやになったりすることのないように、少しでも助けになれればと思う。
このページのトップへ

コメント

あっ!ちょっと懐かしい響き。
私の場合、中学だったから、「今日はノートやってきたよ、エライ?」とかだったけど。
「フツーです!」と言いたい気持ちを抑えて「エライ!」と言っていたなぁ。。。(笑)

いっぱいパワーもらってね。

frdさん、もうやるだけでしょうから、心身の健康だけは、くれぐれも気をつけてくださいね。

  • 2007/05/20(日) 21:49:52 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

>みかんちゃん
子供って、他愛もないことおしゃべりしているだけで不思議と元気をくれるよね。
中学生だともう少し大人の会話もできるし、また別の楽しみもあるしね。

>frdさん、もうやるだけでしょうから、心身の健康だけは、くれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとう~。伝えておきますね。年齢的にもそろそろ無理が利かなくなってきたし。長く走るには休養とガス抜きが不可欠だよね。

  • 2007/05/21(月) 15:45:57 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

