アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

入学式

4月1日時点の体重53・2キロ→今朝51・6キロへ。まずまずか。体力を考えて、落とすのはあと1キロ前後にしておこう。

私の場合は朝ある程度食べないとお通じがないので、朝~軽く一膳、昼~たっぷり、夜~おかずたっぷりご飯抜き、おやつは「可能な限り」なし(頂いちゃったりしたらもちろん喜んで食べる)というやり方で、後はできるだけ「歩く」。

ほんとはこれに腹筋運動を入れたいのだけど、どうも腹筋運動って退屈というか・・・・やる気が起きなく続かないのが悩み。
何かいい運動ないかしら。



金曜は小学校の入学式だった。
在校生たちが演奏する器楽曲にあわせて、手をつないで入場してくる新一年生たちの幼く可愛いこと。

一瞬、来年学校に上がる甥っ子のS之進の姿が見えたような気がして、うるっと来てしまった。

そして、30ウン年前、虚弱で小学校に上がれないんじゃないかと心配された私の入学式で目を潤ませていたアンナママの若き姿を、
保護者席の中に探したりして・・・。

教師個人単位、または組織としての問題点はもちろん多少なりともあるのだろうけれど、職場として中から見る学校は、やっぱり専門職の集まった組織としてよく運営されているなという印象。若い先生もベテランの先生もとても一生懸命で、絶えず情報を交換しながらよくやっていた。

式の途中、ふと来賓席を見ると、えっ!アンナパパが座っている!
そうか、パパはこの学校の役員をやっているので、入学式や卒業式には出席することになっているのだ。
自分の子や孫の入学式でもないのに揃って出席して・・・・変な親子だね(笑)。



昨日、バレエレッスンの後の自主練習の時に、次に練習を控えている小学生クラスの子たちが沢山入ってきたので、せっかくだから「皆でおさらい会で踊る踊りをやってみせてよ!」とお願いすると、皆で踊って見せてくれた。

全員小学校6年生で、全員トゥシューズ!
荒削りながらも既に「見せるバレエ」らしい踊り方ができているし、大人クラスと比べてはるかに難しい内容をやっている。

4年前にこの教室ができたときに同時に始めているはずなのに・・・・
子供の成長は早いわ、やっぱり。ほとんど毎日レッスンに来ているしね。

なんだかすごく落ち込んでがっくりして帰ってきた。
20070408142412.jpg
がっくりきたときゃ寝るのが一番!
このページのトップへ

コメント

>虚弱で小学校に上がれないんじゃないかと心配された私

うちの彼も、虚弱な男の子がそのまんま大人になったようなヒト。(見た目は全然そんなんじゃないのに!)

今現在も、まず30代ではかからないと言われている病気で寝込んでいる(T_T)
もぉすぐ不惑の40代になろうかというのにネ(笑)

>大人クラスと比べてはるかに難しい内容をやっている。

でも子供にはない、大人の女性の優雅さだったら、負けていないハズっ(^_-)-☆

  • 2007/04/08(日) 15:46:18 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

うぅありがとう。そうなんだよね。そうよ。優雅さだわ。子供に足りなくて大人にできることって。その言葉を励みに頑張りますv-91
小夏ダーリンも虚弱児だったのね。親近感湧くわ。30代ではまずかからない病気・・・・いろいろと想像されますが、心も体もピュアで若いということでは??お大事にね。

  • 2007/04/09(月) 08:34:03 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

