fc2ブログ

アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

春・いろいろ

20070325101724.jpg

冬眠から目覚めた熊さんが最初に食べるのがフキノトウなんですって。
これは我が家の熊さんが採ってきた今年最初のフキノトウ。
私が見てもまだなーんにも見えない枯れ草の下から嗅覚と勘で探し出すfrd。う~ん、さすが熊ね。

みじん切りにして炒めて、甘味噌味で頂きました。
春の大地の力を頂いた感じ。フキノトウって、春の不調に効くそう。
季節の恵はやっぱり偉大だわ。

近くの森からキツツキのドラミングが聞こえ始めました。
雪も融けてきて土の匂いがしてきたし、もう本当に春だなー。
B000A38QDA.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

鳥の声がとにかく無性に聞きたくて、アマゾンで買ったCD。想像していたのとちょっと違ったけど、一生懸命歌っている鳥の声がかわいらしくて○。



最後のところでなかなか腫れがひかなかった顔の湿疹だけど、
いつも漢方薬を送ってもらっている薬局からたまたま試供品でもらった化粧水を試してみたらすごくよかったので、商品を買ってみました。

おかげで赤みはほとんど消えて、皮膚の状態も改善!よかったー。しばらくこれでいってみよう。



このところ、お風呂に入った後アロマオイルで全身マッサージするのに凝っています。

ホホバオイルにアロマオイル数種類を混ぜたもので首筋、肩、鎖骨の周り、胸、お腹、足裏、足首、ふくらはぎ、腿、手、腕をマッサージ。

どなたの言葉か忘れたけれど、
「自分の体を宝物のように大切にしなさい」
という言葉を思い出しながら、ゆっくりと体の隅々までいつくしむようにマッサージしていくと、凝りが取れて血行もよくなり、アロマの香りも手伝って気分もとてもよいのです。

マッサージして寝るようにしてから、すごく熟睡しているのがわかります。寝る前の15分は、音楽を聴きながらマッサージとヨガ・ストレッチをする神聖な儀式の時間という感じ(笑)。
20070325102740.jpg

春だからお花も飾りたい。でも、まるが片っ端から花首を折ってしまうので
20070325102732.jpg

結局いつもこうやって、花首だけ小さな入れ物に飾ることになります。
これはこれで綺麗だからいいか・・・・
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

ふきのとう!いいですね~!
この苦味が、秋冬と溜まった毒素を排出してくれると聞いて
たちまち食べなくっちゃ。って思ってます。
ミーハーですね(笑)

>自分の体を宝物のように大切にしなさい
う~ん。耳が痛い。
肌は荒れてるし、爪の手入れもしてないし・・・
少しぐらい大事にしてあげないといけませんね。


  • 2007/03/25(日) 22:09:52 |
  • URL |
  • ゆみこ #-
  • [編集]

私も昨日ふきのとう食べました。天ぷらで♪春の味ですよね~ちょっとした苦味も最高!

昔は苦手だった苦味が最高に感じるなんて・・歳だわv-356いやいや 大人になったのですねv-219

  • 2007/03/27(火) 17:11:28 |
  • URL |
  • りん #-
  • [編集]

そっか。
もう、フキノトウって探せばあるんだね。
食べるのはあまり得意じゃないけど、生えてるのを見るのは大好き。
あぁ、外に出たい!!
最近わけあってパソコンづけです。
体。。。いたわってないですーー;)

  • 2007/03/27(火) 20:07:03 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

>ゆみこさん
私もそういう効能があるって知らなかったのですが、なるほど旬のものを食べるということはそういうことなのか!と深く納得しました。

私も冬の終わりから春の初めにかけての不調の期間、ほんとに体のメンテやお手入れに気を抜いていました。まるで穴から出た熊状態でしたよ(笑)。

  • 2007/03/28(水) 08:56:56 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>りんさん
あ~天ぷらもいいですね~。また熊にとりに行ってもらって今度は天ぷらにしてみようかな。
若い頃苦手で年齢を経てから大好きになるものってありますよね。特に苦味とか渋みとかの癖のあるもの。
年をとるのも悪くないですね(笑)。

  • 2007/03/28(水) 09:01:03 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>みかんちゃん
ドライブしていたら、ちょっとした土手なんかに沢山生えているよ。これを見ると、春だな~と思うよね。
最近パソコン漬け?今度はどんなことを始めるのかな?みかんの世界がまた新たにどんどん広がっている予感・・・・??

  • 2007/03/28(水) 09:07:05 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アンナ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する