アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

日々の喜び、ふたたび

NEC_0200.jpg

土曜はバレエであんなにくたくたになっていたのに、日曜は朝から元気。やった~!
それにつれて、しばらくの間固くなっていた心がふたたび日々の小さな感動に敏感になり始めた。つくづく心と体は一体です。
ようやく雪どけかな。

この間のターシャさんの本の中の言葉の追加。

夢をみるときひとりのように
人生もひとりで生きるもの
(ジョセフ・コンラッド)


憂うつは影にすぎない その後ろ
手の届くところに喜びがある
(フラ・ジョバンニ)


  

久しぶりにフジコさんのピアノでベートーベンの皇帝を聴く。
第二楽章で、またまた涙が出そうになる。
こんなに美しい弾き方をする人が他にいるのかしら。

フジコさんはテレビなどで拝見するかぎり、意外とそっけなかったりして決して愛想も良いわけではない。人とのコミュニケーションということでそれほどお得意ではないのかもしれないけれど。

魂の美しさ、とか高潔さ、というのはきっと、そういうこととはまた違うところにあるのじゃないかしらと思う。

美しい魂からでなければ決して紡ぎ出せない旋律だと思うから。



お友達のひろこさんが日記に書いていた「台所の祈り」
あまりに素敵なお祈りだったので、ちゃっかりと書き写して台所の壁に貼りました(頂いたよ~>ひろこさん)。
20070312140335.jpg

楽しい時もあれば面倒な時もある、疲れていてつらい時もある。
でも、ずっとずっとやり続けなければならないことだし、とても大切な仕事。

小さな台所に「ポッ」と温かい灯りがともされるような
そんな言葉です。どなたの言葉なのかしら。
20070312140342.jpg

すばらしいご馳走はそんなに作れないけれど、
日々の台所仕事を丁寧に心をこめてできますように、アーメン
このページのトップへ

コメント

はじめまして

アンナさんのブログ いつも楽しく拝見させていただいてます♪(コッソリ)
まるちゃんの写真をみてイライラする仕事中なども和やかな気持ちにさせてもらっていますv-283
心を込めて台所仕事・・
最近なげやりだったかもしれませんv-389
だから味付けも失敗しっぱなし!

今日から気持ち改めて がんばってみようかなv-91
また遊びにきますv-433

  • 2007/03/14(水) 11:34:21 |
  • URL |
  • りん #-
  • [編集]

>りんさん
効きますよ~、このお祈り。
一番目立つところに貼ってあるので、台所に入るとまず最初に見ることになり、毎回温かい気持ちにリセットできます。

でも忙しかったり疲れたりして、どうしても雑になってしまうことってありますよね。
りんさんはお仕事もされているからなおさらだと思いますよ。

私もそんなときは無理せず、思い切って外食したり、超!簡単なメニューにしたりして、ついでに罪悪感も持たないようにしています。
文句ある~??って感じで(笑)。
幸い、文句言わずにいてくれる夫に感謝です。
また遊びに来てくださいね~。まるも待っています。

  • 2007/03/14(水) 22:39:52 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

こんにちは。アンナさん。

どなたの言葉なのかはわからないけれど、クリスチャン関係のコーナーで、遠藤周作の本を立ち読みしていた時、その横に、この祈りが刻まれたまな板がかけてあって、思わず買ってしまった。確か、15年以上も前のこと。
私は、もっぱら、‘台所’のところを‘仕事場’に変えて、楽しんでる(?)ぞよ(笑)。

週3回、外の空気を吸うの、いいね。
体調のこととか、心配もあるかもしれないけど、きっと、大丈夫だよ。
私は、ここで、缶詰みたいになって‘向き合う’という作業から、逃げたい逃げたいの連続だ。でもマゾだから仕方ないのよ~(笑)。うふふ。

お互い、明るくやろ~!

  • 2007/03/17(土) 12:57:54 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

>ひろこちゃん
勝手に、お友達からのプレゼントかしら~って思っていたのだけど、自分で買ったのね。センスいいです。
言葉の置き換え、いいかも。私は「勉強机」でやってみようかな。くくく。私もマゾかしらv-40

>週3回、外の空気を吸うの、いいね。

そうなの、外の空気を吸いたいと思ったのよ。
お話を頂いたときは実は体調絶不調の時だったんだけどね、それでもなんとなくやれるんじゃないかって明るい予感があって。
ひろこちゃんにも大丈夫だよ、って言ってもらえて自信出たわ。ありがとう。

  • 2007/03/17(土) 21:29:27 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

