アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

くさやでくさくさ

20070227233246.jpg

ジュエリーボックスに入っているブローチ類。
頂いたものばかり。
ほとんど使わないので、たまには出して虫干し(?)してあげましょう。
20070227233259.jpg

窓辺にキラキラ光るものは風水的によろしいらしので、カーテンにつけてみました。
こんな使い方があってもいいかも。きれいでちょっと嬉しい。

  

frdが先日、残務で出かけた出張で買ってきた「くさや」。
2人とも臭い食べ物は大好きで、以前frdの実家で食べた時は臭いながらも美味しいと思えたので、今回も大丈夫だろうと焼いてみたら、たたた、たーいへんなことに・・・・

とにかく、臭い。もう香ばしいという域を超えて、臭い。
焼いた臭いが部屋中に充満して、耐えられないくらい。
家中の窓を全開して空気を入れ替えしても、まだねっとりと臭いが残ってどうしようもない。

窓が全開なので寒くて寒くて、frdと2人で家の中でコート着ながら、その焼いた「くさや」をおかずにお昼ごはんにする。なんだかエスキモーになった気分。

ここまで大変な思いをして焼いたくさやはさぞ美味しかろう、いや美味しくなくば許すまいと、半ば怨念を込めて箸をつけたら、なななーんと、
まずい

窓全開で冷え切った部屋でエスキモーの格好で向かい合ってお茶碗持っていたfrdと私は絶望のあまり固まってしまった

はっと気がつくと私の手まで臭い、テーブルもお皿も台所のまな板も魚焼きグリルもどこもかしこも、臭い臭い。

もうごはんどころじゃなく、半べそかきながら始末する。でも手の臭いはお酢と石鹸で洗ったのに消えない。
うわ~、今日は塾があるのにどうしよう。

何か他の匂いで消せるかもと、frdがフライパンでニンニクを焼いたら焦げて、部屋中すごい煙が充満する。しかも、大元のくさやの臭いは残っているので、両者がミックスされて更にものすごいことになる

おまけに2人ともあまりの臭さに機嫌が悪くなりケンカまで始めてしまう。

最低な一日

たぶんこのくさやは美味しくないメーカーのものだったと思うけど、
もう二度と家でくさやは焼かないわ、と固く決心した。

文字通り気分がくさくさして仕方なかったので、何か手仕事をしようと思ってものすごい勢いで座布団カバー1枚とチーズケーキを作る。
20070227233310.jpg

ちょっと地味だったかな。frdの5月の試験の時に試験会場で使ってもらおう。右端の生地で二枚目を作る予定。

チーズケーキは塾の子供たちに一切れずつ。美味しいと言ってもらえて気分も晴れました。
20070227233319.jpg

あんなに臭くて寒い部屋でもまるは平気だった・・・・大したものだわ。まるペース。
このページのトップへ

コメント

ふぁぶふぁぶ

。。。ごめん。。。可笑しい。。。っぷ。。。

ニガテじゃなかったら、ファブリーズは効くよ。
ウチでは、う~ぐみも臭くなったらふぁぶふぁぶしてます。
くさや対ファブリーズ、勝敗はいかに!?

あとは、重曹かな。
臭い、取れるっていうから。
重曹水を作って霧吹きで噴いても。。。
お皿とかはじかに塗ったり、つけたり。。。
くさや対重曹、勝敗はいかに!?

うーん、元気もらった。
ごめん、大変だったんだろうケド。。。

ブローチ、カーテンにステキ☆
確かに、眠らせておくのはもったいないし、見ても楽しくていいね。
日が当たって、キラキラしないかな。

  • 2007/02/28(水) 12:56:51 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

>みかんちゃん
元気になってもらえたなら、激臭に耐えた甲斐があるというものですわ。ほほ。
あれから丸2日ほど手の臭いも部屋の臭いもとれませんでしたわ。ほほ。

ファブリーズと重曹ですか。どっちも試さなかったけど、どうかな・・・・・。半分くらいにはなったかもね。

ブローチ、いいアイディアでしょ!

  • 2007/03/02(金) 09:00:16 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

