アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

climb every mountain

NEC_0194.jpg

夜遅くになんだかむしょうにカスタードクリームが食べたくなって(笑)。frdにとってはこれはお袋の味のひとつらしい。焼いたトーストにつけて食べたんですって。へぇ。で、朝食に試してみたら、なかなかいけるではないですか。お薦めです。

  

大好きだった映画「サウンド・オブ・ミュージック」のファミリーの次女マリアさん(92歳!)へのインタビューを中心にした番組を見て大感激した。

映画には描かれていない、アメリカへ渡った家族のその後が語られた。

母となったマリアがトラップ大佐との間に2人の女の子を生んだこと。
ほとんど無一文でアメリカへ来た後、家族で食べるのにも事欠きながらも、心を一つにして歌い続けたこと。その音楽活動は20年も続いたこと。
アメリカが大戦に参戦すると、一家は敵性外国人としてみなされたこと。市民権を得るためにアメリカへの忠誠を誓い、2人の息子が戦地へ送られ祖国オーストリアの兵士と戦ったこと(次女マリアさんは、祖国の兵士ではなく、「ナチ」と戦ったのです、と強調していたけれど)。
自然豊かなバーモント州に、自分たちの手で家を建て、畑を耕し、自分たちで作れるものは作って生活したこと。
それは豊かではなかったけれど、生きていくのには充分なものであったということ。
母マリアは、バイタリティと知恵とで家族を引っ張っていったまさに「大地の母」のような存在であったこと。

結婚をしなかった次女マリアさんは、異国の地で宣教師として30年も過ごした後、アメリカへ戻り静かな生活をしている。

昔のことを語りながら、時々くすくすくす、っといかにも楽しそうに笑う顔がとても魅力的で、

愛と結束で過ごした家族との思い出を大切にしながらも、
様々なことを引きずったり、すがったり悔やんだりという一切のことから解き放たれているような、何ともいえない良い表情だった。

心に浮かんだイメージ(キーワード)マイメモ~

心で歌う、いつも音楽が、大地、ふくよかな、豊穣、breed、
人生を生き切る、生み出す、生きていく知恵と力、
全部失う、必要なものはある、耕す、生きるのに充分、
家族、climb every mountain!

NEC_0195.jpg

ドは「どしてもっと遊んでくれないのよっ」のド~
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

私も見たよ、その番組。
「only water」っていいながら、霧吹きつきかけたり、ちゃめっけたっぷりでかわいい女性だったよね。 きれいに編み込みした髪をみて、きちんとしているなぁって思ったよ。 あと、キッチンもきれいだったね~。 いいなぁ、ああいう窓の大きなキッチン、、、とか、色々考えて見ていたの(笑)

カスタードクリーム、食べたくなって作っちゃうのがすごいね~。 トーストにつけるのも、美味しそうでいいにゃ~。 近くだったら、モーニングしに行くのに(笑)

ところで、frdの体重はどうですか?
我が家のデブ夫が気にしています。
ちなみに78kgはキープしているけれどね(笑)

  • 2007/02/07(水) 17:44:47 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

>ぴゆどん
ほんと、身なりも綺麗にしていたよね。
うちの春おばあちゃんは2歳だけ年上だけど、マリアさんの方がかなり若く感じたわ。
それでも春おばあちゃんも80代まではちゃんと毎朝お化粧してました。さすがに今はもう全然だけど。
私たちも、おばあさんになってもそれなりにきちんと綺麗にしていようね。手抜き始めたら、お互いにダメ出ししあいましょうv-217
その後のfrdのダイエット。なんと75キロ台まで来ました。でも短期間にほぼ10キロ近く落としたので、体が弱くなったみたい。
年末の風邪が一ヶ月も治らなかったからね。
今も、何だか疲れやすいみたい。冬場のダイエットは要注意です。

ぴゆダーリンもちゃんとキープしていて、立派だね!よかった。80キロに戻っていなくて(笑)。そのくらいのペースの方がいいと思うわ。

  • 2007/02/08(木) 08:24:21 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

