アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

中島誠之助さんとお母さん

朝ごはんを食べる時にフローリングのホコリが気になるので、朝起きたらまずクイックルワイパーでちょちょっと拭き掃除するのが習慣です。
でも、このシート、毎日使っているとコストもばかにならないし、シートに染み込んでいる薬品も気になるところ。

で、ふと思い立って、普通のキッチンペーパーをつけてみました。
軽くホコリを集める程度ならこれで充分。思ったより使えそうです。
これだと気にせずたっぷり使えるし。

これでとれなかった細かいゴミは、一箇所に集めて「ほうき」で掃いて、簡単掃除は終了
窓を開けて空気も入れ替えて、エンヤのCDをかけたらいつもの気分のいい朝がやってきます。

  

テレビで「グレートマザー物語」に古美術鑑定家の中島誠之助さんが出ていて何となく見ていた。

おっとりした上品な方なので、経済的にも愛情にも恵まれて育った方なのだろうと思っていたら、
そのあまりに過酷な子供時代に驚いてしまった。

いつものおだやかな語り口調がやや震え、何かへの怒りのようなものが目に燃えていた。中島さんと育てのお母さんがどんな思いをして生きてきたのかが偲ばれ、後から後から涙が出てしまう。

たとえどんな状況に身をやつしても、気高い魂を持った人は凛とした品格を失わずに生きていけるのだとあらためて心に刻む。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

