アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

やっぱり踊ることにした

NEC_0128.jpg
ミサちゃんの部屋に飾ってあった、手作りモビール。
忙しく働くミセスだけど、合間にちょこっと素敵な手作りをしたり、インテリアやお料理を工夫して生活を楽しんでいる。
感性がすてきな人。



癒しのクリニックへ行って来た。
いつものように脈を取りながら問診。先生はたぶんこの間に私の顔色や肌や目の状態、声の張りなどいろんなところを見ているんだろうと思う。

おもむろに先生、「アンナさん、お尻の筋肉をもっと鍛えなさい」

「バレエというのはたぶん、骨盤の基底の部分がうんとしっかりしていないとできないでしょう?それがしっかりしていないところに無理に頑張っちゃうと、ほら腰に相当負担がかかるはずだよ。日本の古武道なんかと姿勢としては同じだよね」

と言いながら、立ち上がって古武道の(?)ポーズをとって見せてくれる。

そして筋肉強化の仕方を教えてくださる。
仰向けに寝た姿勢で膝を立て、お尻を持ち上げたり下ろしたりするのだけど、その時におへその下の丹田の部分から肛門までの筋肉を意識するとよいらしい。

「これはね、妊娠を持続するときにも大切な筋肉なんだ」

やれやれ、また来たか~(笑)。
ほんとはそれを言いたかったんですね、先生。

去年、流産した経緯を話した時、先生は「残念だったね」と言ってくれるかわりに、
「いや~、そうかそうか、それはすごい!そうかそうか~」と、大喜びした(笑)。
その時はまだ傷心だったから、「そう喜ばれても・・・・」と思ったけど。

おまけに、
「よし!行けるぞ!じゃあ薬(毎月出してもらっている、冷えを治す漢方薬)の種類も変えて量も増やしてみよう」と、大乗り気であった。

さすがに年齢を考えると、そこまでノリノリになっても。。。とちょっとプレッシャーにならないでもないけれど、

体質を変えて安定した状態にするという元々の目的にもかなっているし、何よりも親身になってくださるのはやっぱりありがたくて、たぶんこれからも通い続けるんだろう私である。

ありがとうね、先生。

  

突然だけど、やっぱり4月のおさらい会に参加することになった。

配置も決まって振り付けのおけいこが始まっていたのだけど、メンバー2人が急な欠席することになり、それを聞いて気持ちが揺れてしまった私。

そこへ、周りの友達から「アンナ、一緒に出よう、出なさいよ、やろうよ、そうだ!今ならまだ間に合う!先生に言うんだ!行け~!!センセー、アンナさんがセンセーにお話があるそうですー」
という訳で、ズリズリと先生の前に引っ張って行かれてしまった(笑)。先生も笑っていたけど、オーケーしてくださった。

体力的にはほぼ自信が持てているから、大丈夫かな。

もしも前みたいなことがあったらどうしよう、と一瞬考えてしまうけど、その時はその時。持ちつ持たれつで周りに思い切り迷惑かけて頼ってしまおう、と開き直る(笑)。

申し訳ないと思ってばかりは生きられない。周りに全然迷惑かけないで生きるのは不可能。その分、普段できる限りきちんとやることをやって、自分自身も誰かを助けてあげればいいのだと思う。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

アンナさん、こんばんは。
アンナさん格好良いですね。
“普段できる限りを…自分自身も誰かを…”
ほんと、その通りですね。
私も、格好良い「大人」になります。
なれるように…したいと思います(笑)。

  • 2007/01/30(火) 02:05:44 |
  • URL |
  • mariboo #mQop/nM.
  • [編集]

>まりぼーさん
まりぼーさん、おはようございますe-275
ありがとうございます。本当は全然格好よくないんですけどね(笑)。はは。せめて気持ちだけでも。
私は子供の頃から周りの大人や友達、時には親にでさえ、悪い、申し訳ない、と必要以上に思い過ぎてしまう傾向があって、あまり素直に人に甘えられませんでした。
年のせい(効?)かこのごろようやく、お互い様のことはもっと肩の力を抜こう、と思えるようになれたのが我ながらわずかな進歩かもしれません(笑)。

  • 2007/01/30(火) 08:55:04 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

