アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

ごちそうさま再び

久しぶりにミサちゃんの家に遊びに行く。
結構遠いのだけど、バスも中途半端だしと思って歩いたら35分くらいで到着。冬道をわっせわっせと早歩きした自分を誉めてあげた(笑)。

ミサちゃんは高校の先生なのだけどぜんぜんそれらしく見えなくて、夢見がちな少女がそのまんま大人になったという感じのほわほわと優しい女性。

教科指導以外の部分でかなりハードな内容の仕事をしているのに、その少女の雰囲気をずっとキープしているというのはすごいことだなと思う。

お昼ごはんを御馳走になって帰るとき、アンナ、これあげる、あとこれも持って行って!と、ごぞごそと台所中からいろんな食料を出してきて袋に詰め始めた。

いいよいいよ、ミサちゃんたちの食べるものがなくなっちゃうじゃない、と遠慮すると、
「いいの、沢山あるから。こんなことしかできないけど、frdに頑張って、って伝えてね!」

うう、ありがとうね。食べ物に困るほどはまだひっ迫していないんだけど(笑)その気持ちがありがたくて、素直にどっさりと頂いてきた。
このごろ人から頂き物をしてばかり。みんな、いい人ねー。

ふたたび標語
人の好意は素直にありがたく頂こうビンボー家。

なんだか、がばいばーちゃんみたいに大らかな気持ちになってきた。

  

家にいるようになったfrdは、ついつい夜中まで勉強を頑張りすぎて、朝起きるのがどんどんずれ込んで遅くなっている。
家にいるからゴミ出しの当番になってもらったのだけど、結局早く起きる私が出しているし。

お日様も浴びずに机の前に座りっぱなしだから、今に自律神経の調子が狂って、あっちが痛いこっちが具合悪いなんて言い出さないでよ、と言うと、すっくと立ち上がり、完全防寒の格好に着替えて家の前の公園に飛び出していった(納得した後の行動が早いのは、frdの偉いところ)。

ずぼずぼと雪の中を歩くのってすごく体力使うのよね。
ラッセル、っていうんだって。
20070119164441.jpg

缶詰のウェットフードを食べると、お腹を壊して血便になることがわかった。結局まるはカリカリしか食べられないのだ。
カリカリの方が消化に悪いような気もするけど、もとは粉砕されたものを固めたものだろうから、そうでもないのかもしれない。

野生では生きていけないね、まるは。
このページのトップへ

コメント

胃って

人は、胃の調子が悪い時は、玄米など固いものをしっかり噛んで食べる方が、胃が動いていいって言うけど、まるも、もしかして、カリカリフードの方が、いっぱい噛んで食べているのかもしれないね。

  • 2007/01/20(土) 19:38:08 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

そうなんだ

へえ、そうなんだ。面白いよね、体って。いや自然って。でも基本はやっぱりしっかり噛むということなのね。まるは確かに鶏肉などの大振りのフレークはあんまり噛まないで飲み込んでいるかもしれない。なるべく加工していない餌を食べさせたいのはやまやまなんだけどね・・・・。

  • 2007/01/21(日) 17:34:51 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

