アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

今年はどんな一年?

20070104213420.jpg

たらこを沢山頂いちゃって、どうしよう・・・・ということで、た~らこ~スパ。
隠し味は昆布茶なのだけど、切らしていた。残念!でもまあまあでした。

  
心配していたまるの血便。今日、動物病院で診て頂いたら、大腸からの出血で、虫もいないのでたぶん免疫疾患でしょうとのこと。
やっぱり体が丈夫じゃないんだよね、まるは。飼い主と同じ。アレルギー皮膚炎もあるし。

食べ物は全くの自然食のようなものや手作り食も試したのだけど、偏食で受け付けない。それでもなるべく良さそうなものを選んではいるのだけど。

病院からもらってきた薬も、餌に混ぜると全然だめなので、水に溶かしてスポイトでやったら、全部吐き出しておまけに口から泡を吹き出して逃げ回り、部屋中に撒き散らして大騒ぎ。やれやれ・・・・・。

薬の上手な飲ませ方ってどうやったらいいのだろう。もうお手上げで少々疲れてしまった。血便はあれ以来出ていないので、仕方ないので少し様子を見てみようと思うのだけど。

  
気を取り直して、frdと私の今年の目標について

白い大きな紙に、自分が叶えたい夢を具体的に思い描けるような写真や切抜きを貼ったり、文字などを書いたりする「夢のコラージュ」。

これをいつも目にする場所や、朝起きて最初に見る場所に張ったりすると、夢は必ず叶う、というもの。最近、友達から聞いたり本や雑誌で目にするようになった。

モチベーションの持続効果というのが大きいのだろうけど、これを作るときのポイントは、もう既に叶っている、という前提で「ありがとうございます!やっと実現しました。頑張りました!」などと書くといいらしい。

それを聞いたfrd、さっそく自分で作る。
これ、司法試験受験生の予備校Wセミナー発行の雑誌に載っていた、合格した修了生たちの祝賀会の写真を切り抜いて、その中にちゃっかりと、自分の写真を貼り付けたもの(笑)。
20070104213408.jpg

丁度よい大きさのしかも偉そうに腕組みしながら嬉しそうに笑っている写真があったので、それを器用に(frdはとても器用)周りの人たちのシルエットに合わせて切り抜いて貼っている。

さて、frdを捜せ!どこでしょうね~。
ちなみに、左には、万歳している私の写真(笑)。まるで合格を知って万歳しているように見えますね~。

そして私の今年の抱負は、

frdと2人、まず自分たちが健康で幸せでいること

家族たちの幸せのために助けになること

そして引き続き、
ほんの少人数だけど子供たちの勉強の助けになること、そのための勉強や工夫もして、バレエも楽しく続けて、自分自身が輝いていること

今までと変わりない生活だけれど、気持ち新たにまた頑張りたいと思う。

あ~、それにしても今年は2人とも活きの悪いお正月だったな~(笑)
20070104213445.jpg
ねぇねぇ・・・と目を見つめながら
20070104213457.jpg
膝の上にあがる(脚が交差してます)
このページのトップへ

コメント

薬の飲ませ方

とても温かい気持ちに触れて、今、胸がいっぱいです...。ありがとう。
でも気をとり直し、取り急ぎ・・・。
赤ん坊への薬の飲ませ方が参考になれば・・・、と思いまして。もし既にご存知だったりお試し済みだったらご免なさいね。
まるちゃんのお薬は粉薬ですよね。私がよくやっていたのは、その薬の量にもよるのですが、ほんの1~2滴の水を粉薬に加えて練ります。水の入れ過ぎ要注意です。あくまでも小さなタブレットを作るように少量の水で。それをほっべたの裏側に塗りつけます。もちろん赤ん坊と同様、まるちゃんも大人しくはしていないでしょう。噛まれないようにきをつけてくださいね。この方法だと吐き出そうとしても上手く吐き出せないので、ある程度の量は体内に入る筈です。薬を完全に液体にしてしまうよりは良いかもしれません。
心配ですね。まるちゃん、早く良くなりますように。

  • 2007/01/04(木) 23:50:05 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

>ひろこさん
知りませんでした。なるほど~、そういう飲ませ方があるんですね。
確かにその方法だと吐き出せないかもしれません。試してみます。ありがとう!
薬を飲ませるのって、小さい子を持つお母さんたちはとても苦労されているんでしょうね。まるのおかげで想像できました(笑)。

  • 2007/01/05(金) 11:18:43 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

今年もよろしくお願いします!

まるがなんでもなくて良かったです。
ホッと安心。
相変わらず、まるはかわいい顔だね。
年始年末、ぴゆどん夫の猫画像送ったり、まるのかわいい画像を送ってもらったりして、お世話かけました。 どもうありがとう。 おかげさまで、猫好き家族は盛り上がりました。

frd、どこにいるか分かったよ。
是非是非、実現してほしいよ。

私もスノーシュー買わされそうです、、、アンナはしないの?

  • 2007/01/05(金) 18:04:44 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

>ぴゆどん
お互い、体の弱い子を飼っているといろいろと心配だよね。

画像は、実はあのあと更に「その4、その5」位まで用意していたのだけど、「どうもありがとう」のお返事が来たので、はっと我に返ってやめました(笑)。おばか飼い主は歯止めが効かないのだ。

  • 2007/01/07(日) 11:10:48 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

