アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

年の瀬に

病院におばあちゃんを迎えに行き、えっしょ、えっしょと車に乗せ、私がおばあちゃんを膝枕して体をしっかりと支える姿勢で家に着き、駆けつけてくれたfrdを含む大人4人がかりで、担架に乗せたおばあちゃんを運んで自宅のベッドの上に無事寝かせた。

おむつ替えは、病院で助手さんから習ったのになかなかうまくできない。結局、ママと2人がかりで汗だくになりながら交換し終える。
ほとんど動けない人のケアって、こういうことなんだな。

お便の臭いは私よりママの方がだめだったみたい。
私は毎日まるのウンチ処理でかなり鍛えられているので、全然平気。まる、さんきゅ。何でも貴重な経験ということね。

あとはごはんを食べさせて脚のマッサージや体位交換をしたりして過ごす。合間に、frdの食事作りに走って帰る(笑)。

私はたった5日間のお世話で終わるけれど、こういうお世話をしかも子育てをしながら、または仕事をしながら、何年も続けている人もたくさんいるわけで、その方たちの日々の苦労を思うと自分なんて遊んでいるみたいなものだとつくづく感じてしまう。

  

少し落ち着いたころに、ママがおばあちゃんの部屋にCDプレイヤーを持ってきて、美しいソプラノのCDをかけてくれた。

明かりを消した部屋に響くアヴェマリアの旋律。枕元のランプの明かりに照らされたおばあちゃんの目が遠くを見つめている。

おばあちゃん、何考えているの?

アヴェマリアがあまりに透明で美しかったので、ふいに涙が出そうになってしまった。

  
あともうわずかで今年もフィナーレ。
がっかりしたことも悲しいこともあったし、今でもときどき堰を切ったように涙が出ることはあるけれど、
それでも本当に良い1年だったと、今心から思える。

そして、ないものや手に入らないもの、達成していないことがたくさんあるはずなのに、自分はもう既に全てのものを持っているような気もする。

そう思わせてくれている全ての人、全てのことに、心からありがとう!

来年もまた心からそう思うことのできる1年を生きることができますように。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

こんばんは

アンナさん、今年もたくさんの素敵な記事を読ませていただいて感謝してます。私も今、実父の世話を少ししていることもあり、た~くさんた~くさん、アンナさんと直接語り合いたいくらい思うことが多いのですが、夜を徹してしまいそうなくらいなので...。一言だけ『ありがとう』と言わせてくださいね。年明けになるかもしれませんが、またゆっくりおじゃましたいと思います。さて、これから第九を聴きながら年賀状書きのラストスパートですv-91アンナさん、よいお年をv-290

  • 2006/12/30(土) 23:41:38 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

ひろこさ~ん、いよいよ今年も終わるね~。この1年も本当にお疲れ様でした。
また1年が経ってしまったなんて、早くてびっくりしてしまいますね。

ひろこさんはお父様のお世話をされているのですよね。そんなに遠くない将来にたぶん私も経験するのだと思いますが、自分の親となると、もっともっと大変なことだと思います。
これは私の母の様子を見ていて学びました。

本当にいろいろなことを感じたり思ったり悩んだり・・・でも、気づくことができれば、その全てのことがきっと宝物なのでしょうね。
ほんとに語り合いたいな~(もちろん、私たちはお酒付でv-275)。

こちらこそ、今年も心に沁みる素敵な記事をたくさんありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
ご家族皆さんで、どうぞお元気で良い年をお迎えくださいね。
アンナ

  • 2006/12/31(日) 21:44:42 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

素敵な一年になりますように。

病院や施設で正月を迎えられる高齢者の方々が多いなか、おばあちゃんはとても幸せですね。私はちょっと介護をかじっただけの、人間だけど今後の課題として、介護する人もされる人も幸せな介護があればいいのにって思うよ。どちらかが無理や我慢をしているのってやっぱりお互いにとって不幸だと思うから。いろいろアンナちゃんの意見も今後聞かせてくれるとうれしいです。
そして、今年、本当にお世話になりました。アンナちゃんの素直で真っ直ぐな姿勢は見習うところがたくさんありました。来年もよろしくです!

  • 2006/12/31(日) 23:32:08 |
  • URL |
  • よーこ #-
  • [編集]

>よーこちゃん
こちらこそ、よーこちゃんにはいつも刺激をもらったり励まされたりしていました。去年は本当に頑張ったね~。締めくくりの文を読んで感動してしまったわ。

介護のことでは、手伝った、なんて言えないレベルなのだけど、ちょっと試してみてあらためて、現場でお仕事されている方々の偉大さを知りました。本当に!

私なんて、変な力を無理に入れて、両手首を捻挫しちゃったよ(泣)。情けないったら。。。先のためにもうちょっといろいろ知識も必要だなと痛感しました。

また飲みながら語らいましょう。いろいろと教えて欲しいこともたくさん。
今年もどうぞよろしくね!

  • 2007/01/02(火) 11:03:06 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

