アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

魚柄さん風に

20061218112131.jpg

さっそく節約ネタというわけではないのだけど、我ながらいいアイディアだと思った方法です。

フォカッチャを6個作るのに、二次発酵でオーブンに入れられるのは3個まで。間髪入れずに次々焼きたいので、残りの3個をどうしようか・・・と思い、たまたま煮込んでいた豆スープを火からおろして古いバスタオルで包んだ上にフォカッチャを置いて、その熱で発酵させようと思いつきました。ガスと電気の節約ね。

予想通りフォカッチャもむくむく大きくなって、スープもいい感じに煮えました。
20061218112115.jpg

こういう節約法って、イメージとしては魚柄仁之助さんぽいかな
究極の節約料理法ながら決してしみったれた感じがしないし、文章も明るくて面白い!魚柄さんの本は大好き。
これは一番最初に買った本
 4870312778.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

もちろん全て同じようにはできないけど(9000円なんて無理だし)、ちょっとしたアイディアをもらえて楽しい。
何よりも、お金をかけないけれど、楽しんで料理して美味しく食べるという心意気が伝わってきます。
20061218112140.jpg

「コーポまる」の一階にはハリネズミさんが住んでいます。近々3階を増築予定だとか。耐震強度はだいじょうぶなのでしょうか?
このページのトップへ

コメント

誰かに似てるよね?
高島○ッぽくない?

http://bigsio.jp/~453/

  • 2006/12/18(月) 16:05:25 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

コーポまる、カワイイっ(笑)

にゃんこ大喜びのおうちだね~^^

ちなみに我が家の節約精神^^;
「○○家(我が家の苗字)の資産を持ってすれば、わざわざこんなコト(節約)しないでもいいんだけど、でもやっぱり一般の民の生活もわからないといけないから、あえてやってみましょうヨ!」
と、想像上では巨大なお城に暮らし、天下統一しかねない我が夫(殿)の為の策なのです!(^^ゞ

  • 2006/12/19(火) 12:38:17 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

ご無沙汰しておりました。
ようやく復帰しました。

「コーポまる」なかなか立派ですねv
我が家のは平屋です。
まさにうなぎの寝床といった建物です。
増築できるなんてうらやましいです!
ハリネズミは我が家もお気に入りです。
我が家のは「ハリーくん」と呼ばれています(^^)v

frdさん、勉強に専念されるのですね。
私は来月です。
主婦業に専念したいと思います(笑)
我が家も節約しなければ!

アンナさんが元気になられたようで
よかったです。
(ブログを拝読する限りですが)
我が家もこの問題にはいつも頭を悩ませていますので。。

  • 2006/12/20(水) 01:07:23 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [編集]

>きゅうさん
御主人のこともあって、きゅうさんも大変でしたね。
そうですか、お仕事辞められるんですね。体に無理のない生活の中で、またいろいろと工夫や発見をしながら楽しみを見つけていくのもいいものだと思います。
私も同じですが、体のアップダウンを受け入れて折り合いつけながら、あまり動じないで行きたいですよね。
来年もお互いによりよい一年にしましょうe-278

  • 2006/12/21(木) 12:52:26 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>小夏ちゃん
なるほど、そういう持ち上げ方をするとお殿様も御満悦でごじゃるか。
小夏ちゃんの技に脱帽です。
私も、frdには節約節約でちっちゃくなって欲しくないので、普段細々したことはあんまりうるさく言わないの。
ただ、さすがにこれはだめ、というときにはね。ばっさり切ります。ふふふ。

  • 2006/12/21(木) 18:29:52 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

