アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

frd、いよいよ専業受験生になる

 20061216104816.jpg

人間が寝静まった夜は、近くの森に住む生き物たちだけの世界。
朝起きると、キツネや野うさぎなどの夢の足跡が。
20061216104804.jpg

ぴゆどんおばちゃんから、まるにクリスマスプレゼントがたくさん届いた。おばちゃん、いつもありがとう。
特にこのキャットニップ入りの縫いぐるみはお気に入りで、かじりついて離さない。猫パンチ、猫羽交い絞め、猫キック、猫噛み付きの可愛がり様です。

  

なぜしばらくの間、節約生活をしなければならないのか・・・。
それは、frdが会社を辞めるから
来年の受験を最後のトライと決めて、後に悔いを残さないように、数ヶ月の間勉強に専念することにしたのだ。

今月いっぱいで今の会社を退職。来年の5月の択一試験に向けて勉強し、その結果如何で論文試験に進むか求職活動するかということになる。
長くても7~8ヶ月ほどの期間。生活費のことは何とかなるギリギリの長さかな。

私が外で仕事をするかということについては何度も考えて悩んだけど、短期間であるし、今の生活パターンを変えずに行くことが結果として精神的・体力的にお互いにベストでいられると判断した。

その分、できることは節約
でも、本当に切り詰めた節約というのがどうもできない私。
究極の節約本なるものを図書館から借りてきて読んでいたら、だんだん落ち込んで気持ちが不安定になってしまってfrdを心配させた(笑)。

無駄がでないように、できることはするけれど、あとは大らかに構えて生活したいわ。
期間限定だしちゃんと目的も夢もある貧乏なのだから、明るい気分で貧乏を楽しみたいと思う。

自分を楽しませる意味でも、日々の暮らしぶりなどもこれから時々書いていきたいと思います。
このページのトップへ

コメント

今まではみんなでランチをどこかのお店でってやっていたので、年が明けて落ち着いたら、小夏亭(邸)のランチで集まりますか!(^^ゞ

  • 2006/12/16(土) 18:45:53 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

いいねぇ、小夏亭。
みかんでも持参いたしやす♪

  • 2006/12/16(土) 23:07:52 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

きゃー、まるぅ

まるが、、、まるが、、、、姫なんだからだめだめーぇ!(笑)
キャットニップってまたたび? 別物? よく分かっていなかったのですが、、、、。

気に入ってくれて嬉しいです。
でも、おばさん的には、違う方が気に入るかなって思ったけれど、、、、はやり、にゃんの気持ちは難しいねぇ。

節約は、楽しんでする方がいいね。(笑)アンナなりの楽しみ方があるはずだから、自分の波に乗っ取って行けば、大丈夫。 チミは、そういうことを笑って乗り越えれる人だよ。

  • 2006/12/17(日) 01:07:53 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

アンナさん、おはようございます。
何かの目的に向かって行くのって、とっても素敵です。そんな目的を持てて実行しているご夫婦を羨ましく思います。
ところで、ワタクシも節約とかって、すこぶる苦手です(苦笑)。なんか、節約を続けると仮面のような顔になり…不機嫌になり…アンナさんのように不安定になります。あまりきばらず、そこそこの辛抱を積み重ねるくらいが、ワタクシのできる「節約」のようです(笑)。いつまでたってもお金がたまらない訳です。
それにしても、アンナさんのこの「7~8ヶ月間」って人生の中のすばらしい「思い出」になること必至ですね、ほんと、羨ましく思います。

  • 2006/12/17(日) 07:33:17 |
  • URL |
  • まりぼー #mQop/nM.
  • [編集]

>小夏ちゃん、みかんちゃん
いいねー、やろうやろう!
みかんちゃんの恒例のみかん持参、いつも重いのに申し訳ないねぇ。でも美味しいんだよね、みかんの里のみかん。
小夏邸がまだ新築の香りがするうちにやりましょう(新しい家の香り、大好きなの)。

  • 2006/12/17(日) 14:18:04 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>ぴゆどん
キャットニップって、私も良く知らなかったんだけど、ハーブティーもあるらしいよ。
ちなみに猫にとっては、ストレス解消、興奮、精神安定の効果ありだとか。興奮と精神安定って、逆っぽいけどね(笑)。

ところで、いただいたネックウォーマー、今は、風邪ひいたfrdの首に巻かれています。取られちゃった。だし汁の匂いが移っていると思うから、私専用のを買おうかと思っています。

  • 2006/12/17(日) 14:21:27 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>まりぼーさん

仮面のような顔→不機嫌→不安定になる・・・・って読んでいて笑ってしまいました。同じ同じ!
私も、節約というよりは無駄をしない生活というくらいで精一杯かもしれません。楽しみを感じる余地がないと、私の場合だめみたい。お金がたまらない訳です(笑)。

節約だけでなく、日々の過ごし方も自分なりに頑張って良い思い出の7~8ヶ月にしたいと思います。まりぼーさん、応援の言葉ありがとうv-254

あと、教えて下さった本、アマゾンでレビューを見たのですが、さっそく猛烈に欲しくなってしまい困っています。
こんなんだから節約は難しいんですよね(笑)

  • 2006/12/17(日) 14:33:40 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

充実

ものすごく充実した日々になりそうですね。かげながら応援しています。

まるちゃんかわいいです(笑)

  • 2006/12/18(月) 09:50:21 |
  • URL |
  • きょうか #Ouka0nQg
  • [編集]

>きょうかさん
ありがとうございます。まあこれも期間限定だから明るくいられるんですよね・・・・(笑)。
あと私自身の小さな目標もいくつかあるので、頑張ってみるつもりです。

  • 2006/12/18(月) 11:55:00 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

