アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

ブランコその2

よし坊が、ブランコって「鞦韆(しゅうせん)」とも言うんだよって教えてくれた。中国から来た呼び方で、春の季語だそう。
俳人でもあるアンナママに何か例になる俳句あるかしら?って聞いたら、すぐに出てきたのがこれ↓

鞦韆を漕いで湖の山を蹴る

すごく威勢がよい感じ。
俳句を始めたばかりのころの句だからあまりよくないんだけどね、って謙遜していたけど、今まで何百何千って作ってきて、すぐに出てくるところはさすがだわ。

ちなみにブランコの起源は古代インドで、太陽の恵みを受けるために、女の人がブランコに乗る儀式があったそう。太陽と結婚することを意味したとか。
太陽と結婚、か。いいねー。

北海道では雪が降る前に、公園のブランコは全て分解して撤去される。
暖かい太陽ともしばらくのお別れです。
このページのトップへ

コメント

記念

今日は私のしゅうせん記念日

  • 2006/09/21(木) 18:30:33 |
  • URL |
  • よし坊ちゃん #k0vrGlps
  • [編集]

座布団3枚!

  • 2006/09/21(木) 19:10:07 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

ひろちゃんから、アンナはかなり高くブランコこいでいたと聞きましたぞ。(笑) そして、ひろちゃんは、酔ったとか(笑×2)


昨日、さゆりちゃんとあぽんと3人で、かわいい動物をいろいろネットで見ていたの。 で、「とっておきをお見せするわ」ってことで、このブログでまる画像を3人で堪能しました。
やっぱり、frdと一緒に寝ている画像は「かわいいー!!!」と皆さん絶賛だったよ。

frdの体操は、スクワットだったのかしら? あの朝日まぶしい姿が気になります。 うちのデブは今日は滝野まで自転車こいでいます。 先週はアンナの街まで行った様子。 

  • 2006/09/23(土) 15:03:07 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

>ぴゆどん
えーーっ、ひろちゃんたらあんな位で酔ったの?!
私なんて本当は立ち漕ぎしたい勢いだったわよっ!さすがに、異様に見えると思ってがまんしたけど。

みなさんでまるを可愛いと言って下さり、飼い主冥利に尽きますです。ありがとう。

frdの体操は先日「あるある」でやっていた腹ヤセ体操だそうで、一日3セット励んでおります。ぴゆダーリンもすごいね!自転車熱はしばらく続きそうね。

  • 2006/09/23(土) 22:10:38 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

