アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

養老さんちの「マル」

20060918192429.jpg
近所のノラにゃんこ。真っ白の猫がこの辺
になぜか3匹くらいいる。他の共通点は「異常に人懐っこい」こと。ノラの知恵??

frdが出張で乗ったJALの機内誌を持ち帰ってきた。
いつもエッセイを載せている養老孟司さんが、自分の飼っている猫の
ことを書いていたというのだけど、なんとその名が「マル」。
読んでみると、何だかうちのまると性格まで似ているのでほほえま
しい。

そうか、養老さんは猫派だったのね。マルちゃん、どんな顔している
のかしら。

もう一つのお土産は、出張先で買って、車の移動中にずっと聴いてい
たというエンヤの「アマランタイン」。欲しかったので嬉しい。

エンヤって、メロディメーカーとかシンガーっていう呼び方は当て
はまらないよね、などとfrdと話す。
そうね、声を使ったヒーラー、というの方が少し近いかも。
表現が難しいけど、聴いていて気持ちを一定のよい状態に保ってくれ
るような感じ。だから、ずっと聴いていても、飽きるとかということが
ないもの。

日も暮れてきて、居間に灯りもつけずに、エンヤをかけながら台所で
ゆっくりと夕食の準備をしていると、とても平安で幸せな気分になる。

今晩は、久々に水ギョーザ。
市販の皮はすぐに破れてしまうので、薄力粉400に塩水4割強を加えて
ひたすらこねこねしたタネを冷蔵庫で30分寝かせてから皮づくり。
具の方は、ダイエット中のfrdのために、野菜7:豆腐2:ひき肉1
で作った。厚めの皮がぷりぷりでおいしい。しかもローカロリー。
20060918192440.jpg
でも結局食べ過ぎて、失敗。
パンパンになったお腹をさすりながら、ギョーザなんか作るから、
とfrdからなじられる(そんな・・・)。
やっぱりしばらくはfrdの好物も作れないね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

