アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

小さな生活の小さなよろこび

href="http://blog-imgs-23.fc2.com/a/n/n/annanomainichi/20050907110025.jpg" target="_blank">20050907110025.jpg

前にひろちゃんから頂いたハーブの寄せ植えが、生い茂ってすごい
ことになっていたので、少し収獲。

ローズマリーとレモンバーム。

20050907105950.jpg

左はオリーブオイルにローズマリーと鷹の爪ととにんにくを漬け込んだもの。お料理に。鷹の爪は、去年やっていた畑での唯一の豊作物(笑)

右は酢にローズマリーを入れたリンスの原液。
これを洗面器に少し入れてお湯で薄め、椿油を数的落としてよく混ぜ、
髪をすすぐととてもしっとりするので気に入っている。

アレッポの石鹸で髪を洗い始めてから、リンスはずっとこれ。
ローズマリーは抜け毛に効果があるそう。

手前のハンカチの中にはローズマリーとレモンバームが入ってあり
口を紐で縛っている。これからお風呂に浸して香りを楽しむ予定。
楽しみ♪

去年、frdのお義母さんが倒れて向こうの実家に行っているとき、
皆のささくれた気分を一瞬和ませてくれたのが、ゆず湯だったっけ。

ゆずの皮を袋に入れてお風呂に浸して、皆順番に入って香りを楽し
んだ。お義父さんやfrdのほわっとした顔が思い出される。

どんな時でも、生活の中にこんなささやかな小さな喜びは見つけ
られるものなんだって、これからもずっと忘れたくない大切なこと
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

