アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

爽やか

20060723112327.jpg
青い空に二本の飛行機雲。
二本目は作成中。
見上げていたら、ほんの数秒だけどあの飛行機の窓から下を
見下ろせたような気がした。なんて爽快!

お隣に住んでいる、3月まで塾の生徒だったY君。
育ちのよさとはこういうことをいうのだと思う。
情緒が安定していて清潔感がある。大人にきちんとした敬語を
使える。でも子供らしい無邪気さや明るさがある。

家の経済のことを考えて
高校も大学も国公立のよいところに入るんだと言って
ひたむきに努力する姿勢。
今、高校で学年で3番以内をキープしているらしい。

昨日、窓から外を見ていたとき、
学校から帰ってくる、自転車に乗ったY君が見えた。

制服の白いシャツ。青空に響く自転車が止まるキーっという音。
意気揚々と勢いよく自宅の外階段を上っていく音。

これもたった数秒の光景だったけど
爽やかな風がすーーーーっと吹いていったような気がした。
さっきの飛行機雲みたいね。
20060723112343.jpg
frdが採ってきた「またたび」の葉
20060723112354.jpg
もうたまりません!って感じで、
床がよだれでびしょびしょに・・・・
このページのトップへ

コメント

そうね。最近ちゃんとした若い子ってすごく貴重な気がする。
昨日も映画前にカフェでのんびり読書しようと思って入ったのに、
携帯電話で大きな声で話して騒いでる男の子たちがいてね。
でも、そういう子が今は珍しくないものね。ちゃんと部活やって、勉強もきちんとして、挨拶もちゃんとできるって子供ってすごく大事。どういう違いでこういう子供の差ってできるのかしら。しつけだけなのかな?今の教育ってすごく大変だよね。

ところでまたたびってそのへんで手に入るものなんだ??
ビックリ。ウチはいつも買ってたから。

  • 2006/07/23(日) 17:58:15 |
  • URL |
  • ふう #-
  • [編集]

>ふうちゃん
>携帯電話で大きな声で話して騒いでる男の子たちがいてね。

たぶん自分が同じことをされても大して気にならない感性
しか持っていないのよね、きっと。だから想像力も欠如し
てしまうのかな?

母の塾はこじんまりやっているということもあるだろうけど
比較的いい子たちに恵まれて、ありがたいよねっていつも
母と話しているの。
その中でもそのY君は際立っていて、若干15歳ながら
大人の私たちに「ひたむきな生き方ってこんなことだよ」
って身を持って教えてくれます。

またたびの木はね、frdが富良野から帰ってくる途中、
国道沿いの広葉樹林の中から見つけて採ってきたの。
生の枝と葉は強烈みたいで、まるはものすごい酔い方
だったわ。

  • 2006/07/24(月) 09:28:31 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

