アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

試験後後遺症から復活

ヨモギの効力は絶大だった。
あんなにひどかった腫れとぶつぶつが遠目にはほとんどわからない
くらいに綺麗になり、痒みも消えた。

これからまたひどい肌荒れになってもヨモギさえあれば、
もう私は大丈夫カモシレナイ!と思うと
小躍りしたくなる気分。自然の恵みはなんていってもタダだし。
そろそろヨモギ摘みに行かなくちゃ。

顔のこともあったけど、この数日は心のバランスがちょっと悪くて
ぶすぶすとくすぶっていた。
去年のブログを読み返すと、ちょうどfrdの試験の直後、やっぱり
ウツっぽくなっていたみたい。

頭では片付いた思っても、ショックってちょっとだけ時間差で
後からくるのね、としみじみ思う。

昨日は散々迷ったけど、気分がよくなるに違いないと信じて
頑張ってバレエのレッスンへ。

音楽に合わせて踊っていると、案の定気分が高揚してきて、
レッスンの後、お友達6人でわいわい言いながらお茶した後には
もうすっかり気分がよくなっていた。

心は思ったよりずーっと単純にできているのかも(わたしだけ?)
気持ちが明るくなると未来もまた拓けてくる。
frdといろいろと話し合って先の輪郭もつかめて来たし。
20060615150940.jpg
そうそう、まるの効果も絶大よ~

20060615150914.jpg
先日のクマさんの狩の収獲は、ウド。
酢味噌で合える食べ方が一般的だけれど、ここはあえてキンピラに
してみた。おいしすぎ!!ご飯がいくらでもいけてしまいそう。

皮は堅いかしらと思って中の柔らかいところだけで作っていたら、
美味しいところを捨てるなんて!とfrdが捨てられた皮で作ったのが
右側のもの。
たぶん、こちらの方が栄養があるのかもね。でもやっぱりちょっと
堅かった(笑)。
このページのトップへ

コメント

うどのお料理、美味しそうー
私も大好きですよ。皮(笑)。
おしゃべりも楽しかったな。
ありがとう。

  • 2006/06/15(木) 21:27:36 |
  • URL |
  • ぽち #-
  • [編集]

またお茶したいな。
この前は途中退席しちゃったからさあ~
みんなでお茶するの楽しいよね。アンナちゃん、スッピンでも可愛くてビックリ。ヨモギの使い方、また教えてね!私のも治るかなぁ??とりあえず、教えてもらった皮膚科に行ってみるね!

  • 2006/06/15(木) 22:56:27 |
  • URL |
  • ふう #-
  • [編集]

うど、まだある?

K林先生の奥様が作ってくれるのは、ごま和えなの。 これが絶品だすよぉぉぉぉ!! あげを細かく刻んで、うどと油で炒めて、あとは、ごま和えの要領です。 (ちょっと砂糖かな)
くまさんに、取ってきてもらって試してね♪

  • 2006/06/15(木) 22:57:20 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

肌荒れ良くなられたようでよかったです☆
ヨモギって効くんですね~!
今度試してみます。
ウドおいしそう(*^_^*)
実家では食べたことがありますが
こちらでは手に入らないです。
食べたいなあ~~

  • 2006/06/15(木) 23:05:23 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [編集]

>ぼちさん
こちらこそありがとう~v-254
おかげ様で気分もすっかり晴れました。
それにしても、話すほどにぼちさんの
意外な素顔が・・・・・興味深々!

  • 2006/06/16(金) 09:42:22 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

>ぴゆどん
へえぇ~、さすがK教授の奥様。
ちょっとしたひと手間で絶品、という感じですね。
今度やってみるわ。
クマさんにはまた狩に行って採ってきてもらいます。

  • 2006/06/16(金) 09:44:40 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

>ふうちゃん
ふうちゃんが帰った後、割とすぐに散会でした。
皆それぞれ忙しいからね。今度またゆっくり昼酒会
やりたいですね♪
ヨモギは、乾燥させたものを濃い目に煮出して
冷めたらグリセリンを適宜足して冷蔵庫へ。
保存料として日本酒を少し足してもよいです。
私もストックがなくなっちゃったので、そろそろ
摘んで来ようと思います。

  • 2006/06/16(金) 09:53:42 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

>きゅうさん
ヨモギは炎症を抑える作用があるそうです。
ヤケドとかにも効くんですって。
普通にお茶として飲んでも、冷え症や
婦人科系にもよいとか。利尿作用もあります。
自然の万能薬ですよね。
ヨモギといいウドといい、我が家はお金の
かからないワイルドなものばかりですね(笑)

  • 2006/06/16(金) 09:58:02 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

わーい!もう治ったんですね!よかったですね!!!私の時はもっと時間がかかってました。
やっぱり自然の力ってすごいんですね・・・
よもぎが摘みにいけるなんて、自然が豊かでとてもうらやましいです。

私も小さい時、祖母のうちに行った時、祖母とよもぎを摘みに行って、祖母がおまんじゅうを作ってくれたことがあったのを思い出しました。
自然っていいですね・・・

  • 2006/06/16(金) 10:11:31 |
  • URL |
  • きょうか #-
  • [編集]

おぉ、治ったんだ。良かった良かった。
やっぱり色々な疲労が出ちゃったんだね、きっと。

おしゃべりしたら元気になるのね。
それは、オフしなければ!!!
そろそろ本気で。

  • 2006/06/16(金) 17:20:26 |
  • URL |
  • みかん #-
  • [編集]

>きょうかさん
おかげさまでほとんど跡形もなく、治りました。
本当にひどい顔だったんですよ・・・ヨモギ、
偉大です。
ヨモギはどこにでもある雑草ですが、
できるだけ車の排気ガスのかかっていない
場所のものがいいですよね。
友人がドッグ・ラン用に使っている(勝手に・笑)
牧草地に摘みに行く予定です。

おばあさまのヨモギまんじゅう、いいですね。
何だか懐かしい響きですv-510

  • 2006/06/19(月) 15:46:19 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

>みかんちゃん
お騒がせしました(笑)。
肌は治ったのだけど、何と今度は胃にきちゃって
昨日から臥せっています。
まったく、反応の良すぎる体を持つと大変
です(笑)。
まあそれでも家でくすぶっていても仕方がない
ので、無理しない程度に外へ出るように
しようと思います。
あとでメールするね。

  • 2006/06/19(月) 15:49:18 |
  • URL |
  • アンナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

