アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

自分にコントロールできないこと

P1010342.jpg
二日ぶりにようやく眠れたけれど二日酔いで釣りバカ日誌の浜ちゃんの寝起き
のような顔で思い切りすがすがしくない朝を迎えた私(笑)。

それでも何か前に進むことをしたくて、買ってベランダにおいた
ままになっていた花苗たちをようやくプランターに植えてあげた。
少しずつでも明るい方へ明るい方へ

大好きな水色のロベリア。白、ピンク、濃い青があるけれど、
この水色が一番好き。

黄昏どきのほの暗さの中でぱっと浮き上がるような、
そんな水色。
根が伸びて花が満開になるのが楽しみ。
    
昨日の晩、お疲れ様の乾杯。
超!久しぶりのビールをfrdがおいしそうに飲むのを見て私も嬉しい。

私は2晩ほとんど寝ていないせいか、ビール一缶とワイン半ボトルで
べろんべろんになってしまった。
反対にfrdの方は何となく冷静。

どうしたんだい、ひっく。

その時、結果を連絡してあった義妹から事情を聞いた弟から電話。
電話を受けたfrdが話しているのを、酔いつぶれた耳で聞いていると、

「万が一のことを考えて、6月の頭に合否がわかるまで、
とりあえず明日から論文試験の勉強を始めることにするよ。
後悔したくないからね」


そうか・・・・そうだよね。
それが今できる一番美しい生き方だよ、frd・・・・と思いながら
意識が徐々に薄れていった。
    
一夜開けて今日の朝。
ぱぴっと引き締まった表情で朝刊を読んでいたfrdが、

「やっぱり。そうだよな!」

何?と聞くと、この間骨折をした松井の記事に書いてある、
松井がいつも言っているという言葉

「自分にコントロールできないことには関心をもたない」

に共感し、昨日決めた考えを後押しされたとのこと。

6月に判定が出た時点で先のことを考えて決める。
それまではとにかく論文の勉強に集中する。

わかりました。
それでは土日に予定していた夢の温泉一泊旅行
延期ですね。

この2日間で思い切りめそめそしたので、精神的にはもう
大丈夫。合否も冷静に受け止められるでしょう。

心配してメールや電話をくれた家族や友人たち、コメントを
下さった方々、本当にありがとうございました。

まずはこんな状況です。
20060516173417.jpg
そんな時でもまるはいつものまるであり、
マイペースならぬマルペースなわけで

このページのトップへ

コメント

まるちゃんかわいい☆足がちょっと変だけど(^w^)

アンナさんもfrdさんも、ゆっくりと休んでくださいね。
「自分にコントロールできないことには関心をもたない」
そうですよね、関心をもたない勇気も必要なんですよね。。。
少し元気を取り戻されたようなのでよかったです♪


  • 2006/05/16(火) 22:15:42 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [編集]

なんか「自分にコントロールできないことには関心をもたない」 って言葉、私にとっても意味深いワ~。
つい最近イライラする出来事があったの。でも本当に自分でコントロールできない感情ならば、
やっぱりそれに関わらない方がベターなのよね。

私は木曜日から名古屋に飛びます!お仕事で行くのですが、3年ぶりの名古屋なので、延泊して久しぶりの友達に会ったりしてくる予定^^
土曜日に帰ってきまーす!初セントレアが楽しみ~(笑)

  • 2006/05/17(水) 00:33:34 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

そうか~、そうだよね~、こんな展開っていいね~。
この話しをしたら、夫も、「そうでなくでは!」って喜んでいました。
夫は、今、能力開発とかそういう知的開発的な文献ばかり読んでいて、そういう姿勢が人には必要なんだって。 

ここには書くけれど、自分は、随分と、アンナ夫妻には思い入れがあるようで、今日は、アンナのレスみて泣いてしまって、自分でびっくりしたさ。(笑)
ご飯作りながらえーんえーんって。
でも、今日の書込みみて、泣いてられん!って思ったよ。

ということで、こんな友達ですが、これからもよろしくね。
今年は、夫婦そろってご飯でも食べたいね!

  • 2006/05/17(水) 00:42:45 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

>きゅうさん
ありがとうございます。
そうですか~、バジちゃんは膝の上に乗ってきたのですねv-238
それは運命を感じずにはいられませんね。
私の知らない、ブリーダーさんのところにいたまるの様子をちらっと
想像できて嬉しかったです。
まるったら隠れて出てこなかったなんて・・・・・。
たしかに今も、外交的というよりは内弁慶という感じです(笑)。

まるの脚、変でしょ?お座りするといつも、なんか胴体が曲がっているんですよね。
後ろ脚があっち向いているのに上半身がこっち向いているの(笑)。

近くにいたらまるをバジちゃんに会わせてあげたいな。
まだ覚えているかしら。

  • 2006/05/17(水) 12:33:27 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>小夏ちゃん
今度は名古屋ですか。あいかわらず忙しいね~。
仕事の後の自由時間を楽しんできてね^^
本場の名古屋の「みそカツ」、いつか食べてみたい私です。
セントレアの印象も教えてね。
ではいってらっしゃ~いi-37

  • 2006/05/17(水) 12:39:37 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>ぴゆどん
そんな・・・泣いてくれたの??
私までまたうるうるきちゃうではないの・・・・ありがとうね。
ぴーは色んな事情知っているからなおさら身内みたいな
気持ちになってくれているんだよね。
感謝しています。

ぴーダーリンとfrdが対面したら、体型が似ているから鏡だと
思って気がつかないかも。。。。って最高ですな(笑)

  • 2006/05/17(水) 12:54:34 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>「自分にコントロールできないことには関心をもたない」

いいな~この言葉。教えてくださってありがとうございます。

私は人の言葉に振り回されることが多いのでこの言葉を肝に銘じておきます。
人がどう言おうと私にはどうしようもありませんものね(笑)

お二人ともお体に気をつけて、無理せず頑張ってくださいね。

  • 2006/05/18(木) 09:03:03 |
  • URL |
  • きょうか #Ouka0nQg
  • [編集]

>きょうかさん
ありがとうございます。
私も同じです・・・・自分としては、ときに人の言葉に傷ついたりする感受性も
残しつつ、負けてしまわないタフさも持ちたいというのが課題です。
難しいですけどね・・・。

  • 2006/05/18(木) 15:57:26 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

