アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

ほとんど眠れず

昨夜のネット上の解答速報。
私が読み上げてfrdが解答用紙をチェックする。
ドキドキして怯えているfrd。

「ときどき、ウソの答えとか言いながらやってくれる・・・・?」
なんて、気の弱いことを言うので
「問答無用!」とばかりに
すぱすぱと読み上げる。

途中何度も「うわーーっ」「えーーーっ!」という落胆の声が
入り、思わず去年の同じシーンを思い出した。

結果。42点。
あんなに、あんなに、あんなに勉強したのに、
伸びなかった・・・・

民法の知識はほぼ完璧で満点近く取れるfrdも、
水物の憲法、処理能力を問う刑法では毎度、点の振幅が大きい。
今回はまた、その振幅の下の方が出てしまった。

最後の模試では50点を取り成績優秀者に名前も載ったのに。

今年は合格者数がわからないのではっきりとした合格推定点は
出ないようだけど、全体的に高得点を取っているようなので、
この点数ではまず無理でしょう。

私のためより家族のためより何よりも、
あんなに努力したfrdの自身のために合格させてあげたかった。

悔しい、情けない、と言って男泣きするfrd。

さあ、とにかく試験結果を自分なりに分析して、これから
どうするかを決めなければならない。

これで人生が絶たれる訳ではないのよ。
選択肢はたくさんある。
そしてそれを自分で選べるということはとても幸せなこと、
と励ます私。

でもその前に・・・・・少し休もう、frd。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

アンナちゃんも、少し休もうv-22
外はね、初夏のように良いお天気だよ。
ヒマワリねぇさん、やさしい森のくまさん(←イメージ)、地球のパワーをぐわーっとすって、まずはひと休みv-218

  • 2006/05/15(月) 22:28:42 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

本当にお疲れ様でした^^

アンナちゃんの「選択肢はたくさんある。 そしてそれを自分で選べるということは
とても幸せなこと」って言葉は、本当にその通りって思っちゃいました。

選択できるっていうことは本当に幸せだと思う!
うん。いい言葉だ!^^

  • 2006/05/16(火) 03:00:45 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

私も「選択肢はたくさんある。」という言葉、とってもいい言葉だと思いました。

試験の大変さ、私も(もちろんこんな難関な試験ではありませんが)経験がありますから、答え合わせの時の緊張感、わかります・・・
結果がどうであれ、それまで努力を重ねてきたことは、自分の人生に積まれていくものと思います。

本当にお疲れ様でした。お二人ともまずはゆっくり休まれてください。
ゆっくり休むとまた力がわいてくると思います・・

リンクしてくださったのですね!とっても嬉しいです!!
私もさせていただこうとしてたところでした・・・
今後ともよろしくお願いします。

  • 2006/05/16(火) 09:19:35 |
  • URL |
  • きょうか #Ouka0nQg
  • [編集]

今日は塾の日だよね。 忙しく働いているかな?

昨日は二人とも少しゆっくり&リフレッシュできたかな。

アンナはいつも素敵な言葉を表現できるね。 さすがです。
frdも良い奥さんで幸せだし、frdもそれ以上に素敵な夫だわ。

チャージできたら、連絡ちょうだいね~。 待っているよ。

  • 2006/05/16(火) 13:23:27 |
  • URL |
  • ぴゆどん #H98EWKpM
  • [編集]

>みかんちゃん
ひまわりねぇさんと、やさしい森のクマって、笑ってしまいました。
そうだね、いい季節だし森の精気を吸いに出かけたいです。
本当に、気がつけば桜は満開、世の中はすっかり初夏の陽気に
なっていたという感じの浦島たろ子です(笑)。

  • 2006/05/16(火) 19:10:26 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>小夏ちゃん
気がつけば小夏ちゃんもとっくに帰ってきてもう平常モードなのよね。
今月は私も神奈川へ帰省を考えているので、来月にでももしオフできたら
嬉しいです。
ひまわりねぇさんとしては、小夏ちゃんの強力な太陽光線浴びたいところですv-278

  • 2006/05/16(火) 19:14:40 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>きょうかさん
ありがとうございます。そうですね、重ねた努力はそのまま人生に
積まれていく・・・・その言葉、いただきましたv-299
自分自身にも言い聞かせて、私ももっと努力しないと!

リンクさせて頂いて、きょうかさんのサイトへも飛んでいきやすく
なったので嬉しいです。

  • 2006/05/16(火) 19:22:04 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

>ぴゆどん
メールのレスもすぐにくれてありがとう。
ぴゆどん夫さんのコメント、読みながら涙腺が「うっ」と行きそうで
こらえました。frdにも伝えたら、嬉しそうにしていました。
お礼伝えてね。
いつか2人の対面もできるといいな(大学も先輩後輩ですな)。

美味しいもの作りに来てくれる・・・・っていうのを読んで、思わず
ぴゆどん日記の数々のディッシュの画像が浮かび
じゅるっと・・・・・(笑)

  • 2006/05/16(火) 19:29:26 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

はじめまして
今日ここをはじめて訪問致しました。
私は現在東京で弁護士をしています。
私は23から勉強をはじめて働きながら試験を続け、何とか30歳で合格した口で、hrd様のご苦労は忍ばれます(もっとも私は独身であったためその点は気楽でした)。
択一が本当に苦手で最初の5年間1度も合格したことがありませんでした。
そのころはまるで自分の存在価値そのものが否定されたかのような気持ちになったこともありました。
私もケアレスミスが多かったのですが、たまたまミスがすくなった年に合格するというのではあまりにも建設的ではないし、法律家になれる確率が低くなってしまいます。
そこで、5年目に徹底的に自分がミスをする構造を解析してみました。これは非常に苦しい作業でした。間違えた問題についてなぜ間違えたか、どこの文章を読み違えたか、どこで早とちりをしたのか、などを分析して書き込みました。これをしていくうちに自分のミスの癖が分かり始めると共に、択一がなにを聞きたいのか、肢の組立てのパターンなども少し見えてきた気もしました。
これをやった翌年から最終合格まで択一に落ちることはなくなりましたが、それでも毎年非常に緊張しました。
択一は人の土俵に行って戦わなければならないものです。3時間半だけ自分の自由な発想は封印して、相手のルールが何かを見定めるようにしました。このことが身にしみて少しは楽になりました。
受験生時代は択一など役に立たない単なる足切り試験なのではとも思っていたのですが、実務で法律相談に対応する際にとっさの条文操作が必要ですし、初めて見る文章を素早く的確に読解して回答を導く必要もあります。択一試験はこのような事務処理の訓練の一つになっていたと思います。
こう考えれば悪いことだけではないのではないでしょうか。
私は8年間試験勉強をしてきましたが、このときにしっかりした勉強(いわゆる予備校本は使わず基本書中心でした)をしておいて本当によかったと思っています。
hrdさん、あなたが今やっていることに無駄はありません。これだけは信じて進んでいってください。
アンナさん、側で苦しんでいるご主人を見ていてつらいときもあると思います。しかし、がんばる身にとって、側で見てくれている人がいるだけで安心して勉強に向き合えます。やる気も出ます。分かち合えることが大事なのです。
私は、母校で週に1回、司法試験の研究室で非常勤講師として講義・ゼミを受け持っていることもあり、つい出しゃばってしまいました。
お互いにがんばりましょう。
でも、今はリセットですね。休憩も大事だと思います。長文失礼しました。

  • 2006/05/19(金) 17:58:30 |
  • URL |
  • ひげ弁 #-
  • [編集]

>ひげ弁様

温かい、また貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
弁護士をされて、また司法試験の講義もされている方から直接このような
アドバイスをいただけて、主人もとても喜んでいました。

通信で予備校の教材を使ってはいますが、孤独な勉強体制をとっている上、
もともと大学の専門は畑違いのため、実際の経験や知識をもとにアドバイスを
していただけるような有識の方が周りにいらっしゃいませんので、
本当にありがたく思っています。

さらに、主人にとって最も克服しなければならない点についての詳しい
対処法、勉強法を教えていただき、
これは忘れてはいけないと思い、コメントの文章をプリントアウトして
主人に渡しました。

本当は主人から直接お返事を差し上げたいところですが、
なにぶん余裕のない状態ですのでお許しくださいね。

一主婦のつぶやきブログにふと目を留めて、主人にとって貴重な
アドバイスを書いていただけたご縁にも感謝しつつ
本当にありがとうございました。

  • 2006/05/20(土) 18:06:18 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

