アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

片付け嫌い

20060314164335.jpg
frdのお気に入り。いちごにお砂糖とミルクをかけてスプーンの背でぎゅっぎゅとつぶした「いちごミルク」。うーん、超スゥィート

frd、バカボンパパと同じ41さいの春。

20060314164345.jpg
アンナのお気に入り。frdとアンナのそれぞれのトレードマークのキャラクター、クマとウサギのミニボール。
雑貨店で見つけて即買いしてしまった。ヨーグルトなんか食べるのに丁度いいかしらと思って。41さいと42さいの夫婦が自分たちで使うには可愛すぎると思ったけど、あまりにも可愛くて我慢できませんでした。

年齢相応の渋さに欠ける夫婦でございます。

まるのお気に入りは・・・
20060314164420.jpg

やっぱ引き出しの中
20060314164433.jpg

新聞の下(朝日じゃなきゃ嫌)
20060314164406.jpg

frdの広い肩
20060314164447.jpg

下半身浴

20代のころまで、「片付け」がとても苦手でした。

動作がゆっくりなので時間がかかるということと、もともとが
面倒くさがりの私。何を片付けるのでも、いつもめんどうだなと
イライラしながら、ばさばさとした気持ちで仕方なくやっていました。

少しの間、あるおばあさんに着物の着付を習っていました。
着付けに使う小物類はたくさんあって、着終わった後の片付けは
大変。

例によって「なんてめんどうなんだろう」と思いながら
せかせかと、多分乱雑に始末していた私。

痩せて小柄な背中を丸め、ちょこんと正座して私を見ていたその
おばあさんが、ぽつ、と言いました。

「着物はね、一つ一つの物を元通り綺麗にしまうのがまた楽しい
のよね」

その言葉にびっくりした私。
こんなめんどうなことが楽しいだなんて。

おばあさんはにこにこしながら、私に伊達締や腰紐の上手なたたみ方
を教えてくれ、脱いだ着物を丁寧に畳んでたとう紙にしまうまで
一緒にやってくれました。

全部きっちりとしまい終えて、なんだか不思議と充実したような
心が落ち着くような感じがしたのを覚えています。

折り目をつけて丁寧にしまうこと、綺麗に片付けること。
それは労をいとわない気持ちと、心の落ち着きとがないとできない
こと。そして多分それが私に一番欠けていたこと。

今でも本当にたびたび、おばあさんのあの言葉を思い出します。
日々の片付けはそのまま心の訓練だと思うようになりました。

もちろん時々は部屋が散らかっているときもあるし、
生来の片付け上手な人に比べたらまだまだだけれも(笑)。

このページのトップへ

コメント

びゃー!!!バカボンパパと同じ年かあぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!
ある意味衝撃だわ。

アンナのお家はいつもきれいよ。 私は、「ああ、見習わないと・・・・」って思っています。
でも、そのおばさまの言葉も素敵ね。 自分は、「片付ける」ことが自分の健康のバロメータにしているところがあって、部屋がキチンとしていると心に余裕があって、ダメなときは、どんどん物が重なり合っていくって感じ。
それでも、だめだめになっていく前に、頑張って片付けるように努力よね。

それにしても、まるはかわいいねー。
アクロバティックな引き出しの中の姿も素敵。
あと、なぜかfrdに抱かれていると小柄なまるまででかく見えるのは、frdマジック?!


  • 2006/03/14(火) 19:56:38 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

そうなのよ~。バカボンパパって、41歳だったんだよね。
気付いたときは私もショックだったわ。

片付けが健康のバロメータっていうのもあるある。
心身共にね。
逆をとって最近は、なんか気分的にすぐれないと片づけをするようにしているのだ。
やっているうちに、軽い不調なんかは治ったりすることもあるから。
それすらもしたくないときは・・・・もう布団かぶって昼寝します(笑)。

まるはね~、目の錯覚じゃなくて近頃かなり太ったのだ。
もう、ぴゆどんの片手ではとっても無理だよ。見たらきっとびっくりするかも。
両手でもどっこいしょという感じです。
家の中でいかに運動させるかがこれからの課題だわe-251

  • 2006/03/15(水) 14:39:23 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

初めましてですv-22
まるちゃん可愛いですね~!!
細身なのにおなかを上にしてごろんってできるなんてすごいv-21
うちのは練習させても全然出来なくって(泣)

また遊びに来させてもらいますねv-238

  • 2006/03/19(日) 01:59:39 |
  • URL |
  • tekito #K7WaESw2
  • [編集]

tekitoさん、初めまして。御訪問ありがとうございますv-254
猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですか?
まるは上半身は細身ですが、下半身は飼い主に似てどっしり型なので(笑)
安定性があるのかもしれません。よくお腹を出してすごい格好で寝ています。
完全室内飼いなので、あまり太らせないようにしなければ、と思うのですが、
ついついお腹一杯食べさせてしまうだめな飼い主です・・・。
またいらっしゃって下さいねe-466

  • 2006/03/19(日) 14:19:00 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

