アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

種蒔く毎日

20060215143624.jpg
野菜不足だなと感じたときのお助け簡単ポトフ。圧力鍋に入れて(ジャガイモは後から)天然塩、粗挽きコショウ、ローリエ、ナツメグとコンソメの素(アミノ酸無添加のものを)で味をつけるだけ。2人でキャベツ大玉半分を食べちゃいます。
手羽元を入れるとコラーゲンもプラスでなおオーケー。これを食べた次の日は肌も体調も○。

※ ※
昨日のバレンタイン・デー。
塾の中三の子たち9人には願掛けで「キットカット」をプレゼント。
おっと忘れちゃいけない、frdも受験生だったわと、キットカット1個。
だけじゃかわいそうなので、チョコケーキをプレゼント。
今年は手作りじゃなくてごめんね。
それと、また太っちゃうと困るからケーキも私が食べてあげる。
frd、ちっとも嬉しくないバレンタイン・デー。くくく・・・。

※ ※
NHKビジネス英会話の番組の最後に読まれる格言、毎回感心して
う~ん、と唸るものばかり。

2月の最初の週の言葉もとてもよかった。
上から、スティーブンソン、アンドレ・マルローの言葉です。

Don't judge each day by the harvest you reap, but by the seeds you plant.
毎日を収穫高で判断しないで、どれだけ種をまいたかで判断しなさい。

A man is the sum of his actions, of what he has done, of what he
can do, nothing eles.

人は、その行動の集積、これまでしてきたこと、これからできること
の集積にほかならない。

※ ※
感動したので、勉強中のfrdにも無理やり読んでもらったらちょっと
迷惑そうだったけど(笑)、

特に何という能力もない私が、地味であっても日々を自分なりに生きていくうえで、一抹の希望のともしびを感じさせてくれる名言だなぁと感じ入りました。

一生種まきだけで終わる可能性大だけど(笑)、それでもいいかな。
その過程が喜びを感じられるものならば。

20060215143642.jpg

20060215143633.jpg

20060215143649.jpg

☆お稽古(昨日)☆
中二~2時間
勉強~NHK講座、単熟語(2時間半くらい)
ストレッチ・体操~20分

今はバレエが週1回だけなので、筋肉が維持できていない分、
レッスンの後の疲労感がすごい。
たとえ5分でもいいから家で毎日バーレッスンをしたいと
思うけど・・・・さて続くかな?
このページのトップへ

コメント

アンナさん、こんにちは(^^)
いつも元気もらってます。ありがとう。
そして、まるちゃんにも! ありがとう(^^)
可愛いお写真楽しみにしてますよ。
特に2/9のが私のお気に入りです。
ワケ知り顔の中のイタズラっぽい目が、ニャンコとは思えない。
普通に人間語で話しかけてしまいそう!
思わず口元がほころんで目尻も下がっている私です。
種蒔く毎日。ステキな格言ですね。
花や実を求めることばかり頭にあって、
つい種を蒔く過程は義務感で楽しめなかったりします。
でも私たちはオリンピック選手ではない。
第三者から大きな成功や結果を求められることもない。
オリンピック選手の彼らだって、
毎日オリンピックしてるわけじゃない。
大切なのは日々の自分だってこと。
誰しもに当てはまること。
行動の集積が今の自分・・・
今の私がこれまでの中で一番好き(マシとも言える ^^;)と
思えるってことは私にも少なからず集積があるのかな。
そう感じられることは幸せ。
周りに感謝したい。そして自分も誉めてあげたいな(^^)
ところで、アンナさんっ!
お勉強がんばってますね。すばらしいっ!
私も刺激を受けたい・・・と思いつつ、
2月は毎年恒例で冬ごもり気分になっちゃうのです。

  • 2006/02/17(金) 17:18:20 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

今の自分が一番好きと言えるひろこさん、とても素敵です。
こちらの方こそ!いつもひろこさんのブログでほわっと明るい
気持ちにさせてもらっていますv-298
ものの感じ方とか文体がね、何となくしっくりくるというか、合うんですよね。
通じるものがある感じです(と勝手に思っています・・・)。

まるの写真も楽しみにしてくれて嬉しいですe-251
たぶんあまり動物好きでない方にとってはいかにも飼い主馬鹿と思われる
かもしれないなぁと思いつつ、ついつい沢山アップしてしまうわたしです。
これがもし自分の子供だったらいったいどこまで親馬鹿になっていたんだろう・・・・
と想像したりして。
でも、年賀状に子供の写真だけを載せる親の気持ちがよーく理解できたという
のは収獲かな(笑)

冬ごもり気分て・・・大丈夫ですか?前に冬うつの話しをしたけど、そんな感じ?
という私も、こちらもまだまだ寒いのでほとんど外出しないで家にこもっています。

これから日が長くなって温かくなってきたら、気持ちも体も少しずつほぐれて、
きっと、またふつふつとエネルギーが湧いてくるでしょう。

頑張れなかったと思う日は気分も落ち込みがちだけど、
今日はお洗濯1回とご飯作りしかできなかった、
勉強も単語5個暗記しかできなかったー、とどんよりした気分になるよりも、
単語5個も覚えられたという気持ちに切り替えて、
また次の日に明るくつなげていきたいなと思っています。

  • 2006/02/18(土) 12:23:05 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

