アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

春色のメール

P1010782.jpg
ぴゆどんがあの日に作れなかったロールキャベツ、作ったよ!
スープ味だけで作ったのだけどやっぱりトマト味が恋しくて、あとからケチャップをかけちゃいました(笑)。お肉半分にしてお豆腐を入れてダイエット用。
※ ※
1月も終わると、ほんの僅か空気がまろんで来てなんとなく春の気配を感じる。
雪祭りもこれからだし、北海道の冬はまだまだこれから二山も三山もあるのだけど、気持ちだけはもうしっかりと春をとらえている。

frdの従姉妹のAyaさんとお姉さんのYokoさん。
お互いの両親も年を取って来て、従姉妹同士といえどそれぞれ家庭を持って離れたところに住んでいるとなかなか会うチャンスもないもの。
最近、AyaさんやYokoさんとメールでいろいろとお話ができて嬉しい。

そのYokoさんからのメール

>毎日家にいてなかなか外出できませんが、今週は外房の海でも見に
>行こうかと思います。千葉はもう花畑がポピーや水仙でいっぱい
>です。ゆるゆると春が近づいてますね。

この数行を読んで、一気に春がまた近づいた。
数年前にfrdの出張について房総を車で周った時のことを思い出した。
まだ2月の半ばだったけど、やはりポピーと菜の花が満開で、雪景色の北海道から来た私の目に夢のように色とりどりの花々が飛び込んできたっけ・・・。

しばらくはまだ寒さに耐える日々だけど、春への憧れがあれば乗り切れるというもの。ブログに去年書いた文、毎年今の時期に感じることです。

※ ※
先週末、大学卒業後に勤めていた職場の同僚たちと3人で久々の食事をした。マーちゃんは2人の子供のお母さんをしながら法律事務所に勤務。ターさんは御主人のお仕事を手伝っている。ターさんは3年振り、マーちゃんとは6年振りなのだけど、会っていない年数を感じさせない程、2人ともほとんど変わっていなかった。

2人ともとても「大人」だし、それぞれに自分自身の「日々」をちゃんと生きている人たちなので、話していてもとても楽しい。
職場の同僚としてはとてもよい人間関係の中でかなり仲良く付き合ってきたので、長年のブランクがあってもその関係が薄れたりすることのない安心感。すぐに昔のモードに戻れるのも嬉しい。

びっくりしたのが、ターさんが、御主人がこの数年ウルトラマラソン
(100キロ!)にはまっていて、日本中で催される大会に出ているとのこと。ターさんも付き合ってハーフ(それでも50キロ!)を走ったりしているらしい。

ランナー同士の交流も活発で、走ることを通して日本中に友達ができたとのことで、とても楽しそう。

1月14日の宮古島での大会ではなんと御主人が優勝した!!とのことで、関連サイトにターさんと御主人の写真が出ていた。すごいねぇ。「アンナも走ったらいいのに!」とターさん。

体力を考えるとウォーキング派なのだけど、走るのもいいなあなんて思ったりして。でも3キロくらいがせいぜいかなあ。

ところでこの職場の同窓会、名前が「どんぐり会」と言い、道外のメンバーがあと2人いるのだけど、今回は欠席。

なんで「どんぐり」なのかと言うと・・・・それぞれ職場を去って離れてしまっても、時々集まってそれぞれの近況を伝えあって、お互いどんなふうに生きて何を努力しているか、刺激にし合おう、でも所詮、私たちは似たもの同士だから「どんぐりの背比べ」かもね、
なんて話したことから「どんぐり会」と相成りました(笑)。

みんなおばあさんになっても、細く長くこのどんぐり会は続く予定でありますが、さてどうなるかな?

P1010793.jpg
年を取ってもと言えば、こんな素敵な年齢の重ね方ができれば素晴らしいと思う女性の一人。わが憧れの岸恵子さん。
注文していた本がアマゾンから届いた。文を読んで感じる美と知性と決断の潔さ。この年齢になっても写真集のモデルとして十分に耐えるというのも素晴らしい。
P1010796.jpg
足の痺れのことを心配して、ジュディがプレゼントしてくれた「ゲルマニウム入りのブレスレット」。サンキュソベリマッチ!
24時間つけていなさいとのお達し。今のところ特に変化は感じられないけど、とにかく血行が良くなるとのことなので期待したいわ。
P1010794.jpg
おねぃさん、腕をもみもみしやしょう。猫の手でも馬鹿にしたもんじゃありませんぜぃ。
P1010751.jpg
最近太って「おとっつぁん顔」になってきたまる。

☆お稽古(昨日)☆
英語~NHK&グラマーのテキスト、単語(約4時間30分)
塾~中二(2時間)
ストレッチ&体操~(20分)

※1月中に終わらせたいと思っていたテキストが終わらなくて焦る。
 こういうムラ勉はよくないと思っているのだけど・・・
※中二の子達に、前にみかんちゃんから教えてもらった、単語の
 発音の規則性を少しずつ教えることにした。これのテキストを
 買おうと思う。
※体重は1キロだけ落ちた!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

frdさんと同様、私にもまだこの時期の「春の気配」はピンとこないかも知れない。やはり、まだまだ冬のピークに思えます。個人的にはこのピークの時期が好きなんだけど。真っ白で静かで綺麗。強いて言うなら、日が長くなったなと思う。ちょっとうれしい。
でも、里のあたりでは、確かスイセンがきれいな頃のような気がする。目でまずは春を感じるのかもしれないね。そして、風が冷たくないなって思うようになった頃、春一番がびゅーっと。こんな感じだったかな。

フォニックスやるんだね。あれは「継続は力」。一時的にこなしただけだと、あとに残らないみたい(T-T)1年くらいかけてちょっとづつ繰り返しやるのがいいかもしれない。

  • 2006/02/02(木) 15:26:40 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

前もこの話したことあったよねー(笑)。南国育ちのみかんちゃんは、そのときもやっぱりぴんとこないって言ってたわ。確かに今は冬のピーク。今日もすごい吹雪で遭難しそうだったよ。みかん里ではもうスイセンかー、綺麗だろうね。

フォニックスね。毎回授業の最初に5分くらいやろうかと思って。
結構、興味持って聴いてくれるのでいいかもしれない。
みかんちゃんも受験生たいへんだったね。本当にお疲れ様でした。
サクラ咲くことを祈ってます。

  • 2006/02/02(木) 15:52:33 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

