アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

おばあちゃまの素朴なお菓子

P1010617.jpg
朝起きたらほんとにほんとに真っ白の世界。木の枝も電線も公園のフェンスも空気さえも!「ひょ~(氷)!」

連日の大雪にさすがの道産子たちもひーひー言っています。
勉強の合間の運動不足解消のためもあって、frdは数時間おきにえっせえっせと雪かきをしてくれました。
今日からまた一週間いないので、frdの不在中はこれは私の仕事。
重い雪をかくのは女には重労働だけど、道産子の女たちはそんなこと言ってられません。
あー、でもあまり降らないで欲しいな~。
P1010614.jpg
日曜日、気分転換にいつもの丘の上のカフェへ。車から見る景色も一面純白の世界。雪ばかりの景色だけど、本当に綺麗でちっとも飽きません。
P1010588.jpg
frdの従姉妹のAyaさんから前に来たメールにこんなことが書いてありました。

「・・・・祖母のよく作ってくれた、黒砂糖と干しぶどうと冷ごはんと薄力粉?を混ぜてフライパンでごま油で焼くケーキが大好きでした。
素朴でこげたところに黒砂糖の香ばしさ&ぶどうのほんのり
甘すっぱさがあり、冷ごはんがあるとそれを作ってとよく祖母に頼みました・・・・・・・・」

祖母っていうのはもちろんfrdのおばあちゃまでもあるのだけど、frdは一緒に暮していなかったので、おばあちゃまレシピのものはあまり知りません。Ayaさんが書いてくれたこのお菓子もfrdは食べたことがないとのこと。それならば、と思って、この記述だけを元に作ってみることに!でも詳しい分量もわからないし、何しろ見たことも食べたこともないので、さっぱりイメージがわかない(笑)。

勘で作ってみたのだけど、玄米だからちょっと黒っぽいかな。多分もっとカリッとさせた方がよかったのかも。Ayaさんから、「違う~!こんなんじゃなーーーーい!!」って言われてしまったりして(笑)。

でも、見た目の悪さと裏腹にこれ、とても香ばしく美味しかったです。
ごま油とレーズンというのがミソですね。
今度また詳しく教えてもらおうっと。
ちなみに鮭の飯寿司はまだ作れていません。とうとうお正月には食べられませんでした(涙)。

明日、一日塾がないのでまず野菜を干すところからやってみる予定です。Ayaさんが教えてくれた数分の一の量で試そうと思って、小さな漬物容器も買ってきました。ちゃんとできたらここにアップしますね。
※ ※ ※
最近ちょっとだけパソコン離れが進んでいるのだけど、座れば座ったでいろいろと書きたいことが浮かんできてしまいついつい時間を忘れてしまいます。

今年は自分の時間を充実させたいという気持ちがあるので、更新のペースを少しだけゆっくりにしたいと思います。
しばらく音沙汰がなくても元気にやっているので心配しないでくださいね。

☆今日のお稽古☆
塾~中三冬季講習、中二
英語~2時間(今日はまだ時間があるのでこれからもう少し)

P1010621.jpg
自分のおもちゃ箱からおもちゃをくわえて来て、寝ている私の枕元に置き、濡れた鼻で私の顔をつついて起こしにかかるまる。それでも起きないとみると、また別のおもちゃをくわえてきて、今度は首をもみもみして絞めてくる。く、苦しい・・・・と思って目を覚まし時計を見ると、まだ明け方の4時過ぎではないの
P1010623.jpg
カンベンしてよ、まる。明け方4時に遊んでくれと言うのか。
今日はそれで起こされて、大変寝不足で不機嫌な私。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

アンナさん、こんにちは(^^)時間があるときにアンナさんとこのブログの記事を色々読ませて頂いてます。もう私、すっかりアンナファンですよ。ふふふ。なんだかアンナさんの温かい文章を読んでいると気持ちが落ち着きます。『お姉さん』って感じで。あ、コレは年齢が上とか下とかという意味のお姉さんではなく(確実に私の方がアンナさんより数十倍オバ化してますし)ひと昔前のCMの『きれいなお姉さん好きですか』という、そういうイメージでのお姉さんです。今日はですね、夕焼けについての記事を読んでて『あ、私と一緒だ』って思いました。実家にいたときは何故か自分の居所がないような寂しい思いを時々したものです。きっといつかココから巣立たなければならないような、仮の場所でしかないというような自分のたどる運命を無意識に感じとっていたのかな。私の場合は両親との関係や家庭内の空気も少し影響あったのだとは思いますが・・・。今の我が家は私自身を丸ごと包んでくれるような温かい居場所です。ワガママな女主人(私)がいるのが玉にキズですが(^^; お互いに大切にしたいですね。

  • 2006/01/14(土) 00:28:05 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

そんな、ファンだなんて、嬉しい・・・・v-438
私もひろこさんの文はいつも気持ちがしっくりくることが多くて、とても癒されますよ~。

夕焼けのこと、ひろこさんも同じように感じていたんですね。
私もたぶん、親との関係や家族の中での自分の位置というようなものがあったのかもしれません。
何でも我慢して溜め込んでしまう子だったので、うまく自己主張したり自己表現できなかったんですね。

それでもやっぱり今の私を育んでくれた大切な場所であり、一人一人大事な愛しい家族でした。
そして今の、自分が自分でいられる温かいこの場所。私も本当に大切にしたいなと思います。

ところでひろこさんとご主人、時々ご夫婦でコメント出し合っていて、何だか素敵ですよね。新鮮な気持ちになるでしょe-414

  • 2006/01/15(日) 15:37:30 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

