アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

お日様不足

20051211113826.jpg
北向きの窓から見た朝6時過ぎの風景。外はすごい地吹雪。でも明けきらない空に街灯の明かりがにじんで宝石みたい。

いよいよ北海道に「ほんとの」冬到来。

この数日、ちょっと気分が停滞して家にこもってしまっていた。
日照時間が短くて、夕方お買い物に行くときにはほとんど日が落ちているし、寒くてお買い物以外に外出しなかったので、多分お日様不足だったのかも。こういう影響を受けやすい体質だから気をつけないといけないのだよね。寒くても、お日様が出ている時間に意識して外へ出るようにしなくちゃ。

そういえば、北海道の人って冬に鬱になりやすいって、前に新聞に書いてあったわ。
P1010465.jpg
鬱々ぼーっとして過ごしていた時、ぴゆどんからいろんなプレゼントが一杯入った宝箱が届く。ありがとう!共通のファンである五嶋龍君のヴァイオリンもMDに落としてくれて嬉しい。スナップ写真はまると、ぴゆどんちの麗しきprincipe
P1010470.jpg
まるに頂いた青ねずみのチューちゃん。狙って狙って。。。P1010467.jpg
両足踏ん張って、ハイッ!
友達のミワは心配して、部屋で咲いた綺麗なワイルドストロベリーの花の写真をメールで送ってくれた。ありがとうね。
ちょこちょこした「嬉しい」があって気分も少しよくなる。

☆この数日のおけいこ☆
塾もできなかったので、アンナママに代わってもらった。ごめんね。
英語学習は全然だめ~。
ペーパーバックを毎日1時間読むのだけは継続。

☆昨日のおけいこ☆
バレエレッスン~(1時間20分)
英語学習~ NHKプログラム(この1年の復習)
      テキスト
      単語    
      (計約2時間20分)
秘密の勉強~ アマゾンから新たにテキストが届いたので、
       少しずつ(本当に少しずつ)やることにする

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

雪が積もったね

アンナ、少し元気になったみたいでよかったね。
ぴゆどんも心配していました。
こころばかりのクリスマスプレゼントに喜んでもらってうれしいです。 まるのおもちゃとか見るのも楽しかった。 我が家のprincipeのおもちゃのボールは猫用だから、よくにゃんこのおもちゃ売り場はチェックするのよ。

火曜日にでもゆっくりメールするから、見てねん。

  • 2005/12/12(月) 00:18:51 |
  • URL |
  • ぴゆどん #-
  • [編集]

こちらも今日は寒いです。

>北海道の人って冬は鬱になりやすい
そんな説があるんですね。
確かに単純に言ってお天気だとそれだけでウキウキしてきますよね。
私も過去に何度か、冬の間のモヤモヤが春の訪れと共に晴れてきたという経験があります。

それと、これはご参考になりますかどうか・・・
ロシア人のお友達がご近所に住んでいるのですが、ロシアでは特に冬期(長いんでしょうね^^;)は日照不足の為、カルシウム摂取を損なわないようビタミンDをサプリメントなどで補うのが赤ん坊のような小さい子であっても一般的だそうです。(Dはカルシウムを効率よく吸収するのに必要らしいですね)日本では昔でいう肝油がその役割をはたしていたのでしょうが、今は様々な食材からDを補給できますし、日本ではロシアほど日照不足の心配もないので通常あまりビタミンD補給の必要性は聞かれませんよね。でもアンナさんがお住まいの北海道ともなれば、もしやロシアと状況が似てるのかも・・・?
冬→日照不足→ビタミンD不足→カルシウム欠乏→鬱????
冬期はビタミンDとカルシウムを積極的に摂取されるのも一つの方法では???既にご承知のことかもしれませんね。ごめんなさい(^^;
心身ともに健康は何よりも大事ですね。
無理されないように、どうかご自愛下さいませ。

  • 2005/12/12(月) 12:55:31 |
  • URL |
  • ひろこ #-
  • [編集]

ぴゆどん様

えっ、principeのおもちゃのボール、にゃんこ用だったんですか。知らなかった。principe力持ちね。おそろいの素敵な髪留めは、バレエの時に髪をまとめるのにさっそく使わせて頂きました。
ところで、ぴゆどんの方こそまたまた体のトラブルがあったようで心配・・・・。
もう腫れは引いたのでしょうか。でもそんなことってあるのね。
今まで経験してない不調って、すごく不安だよね。
今年もまたお互い体のことで心配しあってばかりの1年でしたが(笑)来年はもう少し健やかに行きたいですねえ。

  • 2005/12/12(月) 20:02:35 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

ひろこ様

知らなかったです!ビタミンDですか。なるほどねー。
でも確かにここ北海道では、ロシアの人々の暮らし、参考になるかも・・・。
違った文化圏のお友達って貴重ですね。とても興味深いです。
この冬はちょっと意識して摂ってみます。カルシウムとビタミンD。ありがとうございます。

私は本当に、お天気に左右されやすい「ひまわり体質」のうえに、家にいるのが大好きなので、特に冬の間は要注意なんですよね。気をつけようとは思っているのですが・・・・。

そちらも寒そうですね。
私は主人の実家のある神奈川で、初めて雪のない冬というものを知りましたが、雪がないほうが却って空っ風が身に染みてとても寒さを感じました。
お子さんたちの風邪とひろこさんの体調、その後だいじょうぶですか?
お大事にして忙しい年末を乗り切ってくださいね!

  • 2005/12/12(月) 20:15:06 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

冬鬱ってあるらしいです!

私も、夏娘で、太陽がないと生きていけないタイプなんです。
冬の始まりはもうどんより・・・
友達との遊びや、趣味のダーツにすら出かけられないくらい、ひきこもりになってしまいます。
そんな私を見ていた先生(職場が病院です)が「冬鬱って知ってる?」って。
北欧の方ではかなり多いみたいですよ。
皆様のお話どおり、日照時間の関係らしいです。
北欧では治療の1つに紫外線とかの度合いが自然の太陽光に近いライトをあてたりするらしいです。

あ~~~、早く夏になれ~~~~~。

まるちゃんでも見て元気出します!

  • 2005/12/12(月) 20:28:33 |
  • URL |
  • あいあい #Wj01NVNU
  • [編集]

冬の始まりはOK

そっか。ご存知のように私も「ひまわり体質」なので、太陽があまり出ないのは体によくないのですが、冬の始まりはOKなんです。だって、雪が好きなんですもの。私の場合、3月から雪が解けるまでが危険ゾーンです。
冬鬱は「本当は怖い家庭の医学」で見ました。女性に特に多いみたい。
こんな時は、人と会ったりしてお天気以外で気分を盛り上げるのが一番さ~。おうちにいると、なおさら鬱々してしまいます。(って、私だけ?)

  • 2005/12/12(月) 21:42:35 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

あいあい様

あいあいさんもひまわり体質ですか。やっぱりお日様の力って絶大ですよね。
私は冬の寒さも雪も景色も大好きなんですが、時々こうなってしまうのが痛い
ところです。あと、やっぱり季節の変わり目ね。春とか秋とか。
何だか天候や気温とかに影響されやすいのって悔しいですけどね。

そういえば、私は北欧のノルウェーの音楽(クラシックですが)を聞いているとビビビとくるものがあるのですが、何か通じるところがあるのかも・・・・?

お互い健やかに過ごして暖かい春を迎えましょうね!

  • 2005/12/13(火) 22:29:34 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

みかん様

えっ、あの番組でやっていたんですか!?怖い~。どういう内容だったの?
今度あったときに教えて。気になる気になる。

この話題になると、ひまわり姉妹のみかんちゃんとはいつも盛り上がるんだよね(笑)。そうね、やっぱり外に出て人と会うのが一番かも!
木曜、楽しみにしています。

  • 2005/12/13(火) 22:34:58 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

そっか。ちょっと安心しちゃった。冬鬱なるものがあるんだったら、我が家でも私がイライラし始めたら、とりあえず彼には「冬鬱なんだもん!仕方ないじゃん!」で全てが済ませられる(笑)
いやいや。でも私も名前に夏を持つ私も夏娘なので、正直冬の北海道はかな~り厳しい・・・。特に友達とワイワイやりたいタイプの人なので、実家に比べればその絶対数も少ないので、是非是非私のストレス発散の為にも、木曜日よろしくお願いします~~~m(__)m

  • 2005/12/14(水) 11:53:40 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

小夏様

そうそう、小夏ちゃんは正真正銘の夏娘なんだよね。
そうだ!ずっと前から言っている、小夏ちゃんにそっくりのfrdの従姉妹って、
少し前の文に出てきたAyaさんという方のことです。
女性フォトグラファーでカッコいいのだ!
木曜に、写真持って行きます。美人です。

  • 2005/12/14(水) 17:02:43 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

