アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

一寸先は

小夏ちゃんがくれたコメント

>最近は物騒なニュースが多くて、悲しい出来事ばかりだね。
>人災も天災も、全ての災いがなくなればどんなにいいか・・・。
>願うことは誰でも出来るけれど、自分自身は何ができるか。
>でも幸せだと、ついそんな考えすら、遠くに置いていかれてしまいます。
>テレビから映るニュースが他人事に感じてるなんて、浅ましいことなのかもしれません。。。

そうだよね。。。でも人生、一歩進む先は闇。はたしていいことが待っているのかとんでもないことに出くわすかわからないんだっていつも思うわ。出来事はある日突然やってくるからね。

わからないことにいつも怯えて暮すことはできないけど、心の片隅に「小さな覚悟」というか、「構え」のようなものは準備しておきたいって思うの。

だから、frdとケンカしたり家族とちょっとしたことがあったときは、なるべく早く解決して不毛な時間を長引かせないようにしたり、伝えたい言葉はいつかじゃなくて今ちゃんと相手に伝えたいとか・・・年取るに連れて(笑)そういうことを思うようになりました。

だって、ケンカしたまま出かけていってもしかしたらそのまま会えなくなるかもしれないしね。

うちでは朝出かけるfrdに玄関で、背中をごしごしポンして「今日一日無事でいるおまじない」(または念入れという・笑)をして送り出します。そして無事に今日一日のお勤めを終えて家に帰ってきたら、「無事で帰ってきたね~!!」っていう気持ちを込めてぎゅーっとしてあげます。別にのろけているわけじゃなくて、本当に心からそう思ってするの。

今日一日無事に生きて終えられた、ご飯も食べられて飢えなかった、雨風しのげて眠れる、って当たり前に思えてもしかしたら奇跡的にすばらしいことなのかも、って時々思います。
PC040301.jpg
まる子さん、足が広がってますよ!女の子でしょ。後ろにある湯たんぽはまる子さん専用。

☆今日のおけいこ☆
塾~ 中2 2時間
英語学習~ ペーパーバック 1時間だけ

子供たちから風邪を移されたみたいで調子悪し。ついだらだらと
休んでしまいました。
温かい格好して出かけても、外の空気はあまりに冷たくて
冷え切ってしまいます。ひぇ~って感じ(笑)。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

癒されて~♪

ちょっと内容が重くなっちゃった(^^ゞ 
確かに色々なことを胸に留めながら生きていくことは大切だけど、でもそれに囚われて暗い気持ちで生きていくのは、本末転倒だよね。やっぱり基本はポジティブに、どう生きていくか!だよねっ。
だって、何があってもやっぱり前に進まないといけないんですものね。
今日はここに立ち寄るみなさんにこれで癒されてほしいですっ。
是非、是非、こちらにアクセスをっ(^o^)丿
http://blog.livedoor.jp/mesonic/archives/22160521.html

  • 2005/12/08(木) 12:13:18 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

小夏様

きゃー、何ですかこのにゃん子ちゃんの顔~(笑)
小夏ちゃんて面白いサイトいろいろ知っているわよね。
癒しといえば、私は風邪と日照不足のせいかこのとこちょっと停滞気味です。
来週、会えるの楽しみにしているね。

  • 2005/12/09(金) 11:02:23 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

