アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

ママとアンナ

P1010229.jpg
愛しのターシャ・テューダーの本の中の言葉。

「家事は大好きです。アイロンがけも、洗濯も、料理も食器洗いも。
アンケートで職業を聞かれた時は、いつも『主婦』と書きます。
主婦はりっぱな職業よ。
なにを恥じることがあるでしょう。
主婦だから学問ができないなんてことはないわ。
ジャムを煮ながらシェークスピアを読むことだってできます。
もし、生活を支えてくれる夫がいたら、
わたしもガーデニングと料理と縫い物ばかりしていて、
絵は描いていなかったかもしれないわ。」

大学時代の教授が、
「貴女たちは、年をとったら膝の上に孫を乗せて、シェークスピアの
詩を暗誦してあげられるようなお婆さんになりなさい」
と言っていたのを思い出す。

わたしはきっとそういうおばあさんになろうってぼんやり考えていた。
※ ※ ※
アンナママは結婚生活43年の間に純粋な専業主婦だったのはほんの
数年間。料理は上手だし手先も器用なのだけど、すべて手量りの大雑把なやり方。家の中のことにゆっくりと手をかける余裕もなくずっと仕事をし通しだった。

もちろん、経済的なこと以上に、ママにとって塾の仕事が天職であり、とても愛しているというのが大きいのだけど。

子供の頃、お友達の家に遊びに行くと、お掃除の行き届いたお部屋にそこのお母さんの手作りのものがいろいろと飾ってあり、手作りのお菓子なんかをご馳走になったりした。その落ち着いて家庭的な居心地のいい雰囲気がいつもうらやましかったっけ。

だから私はもっと家庭にベースを置いて落ち着いた生き方をしたいと子供の頃からずっと思っていた。

女でも手に職を持って戦力になれるような生き方をしなさいといわれて育ったのに、ママの意思に反して、とにかく普通の主婦になりたかった私。

でもママも本当はもう少しゆとりのある生活をしたかったんじゃないかなとも思う。文化・教養的なことに疎くて家庭的で家のことを完璧にこなす、というタイプの専業主婦が大嫌い、というのはどこかでうらやましいと思ったり引け目を感じている裏返しだったのかもしれない。

去年、週2コマからスタートした塾のアシスタント。気が付けば2時間×6コマまで増えていた。夜の仕事ということもあって昼間の倍疲れる。ゆとりがないと家の細々としたことやご飯作りにも影響が出て、ばさばさと落ち着かない雰囲気が漂ってくる。

やりがいがあるし目標を持てて楽しいけれど、もう一度自分の望んでいた生活の原点に返りたいと思い、ママに交渉して2コマ減らしてもらった。

ママは私のアシストをあてにしてどんどん生徒を入れてしまうので、そろそろそれもストップをかけてもらうことにしなければ。
※ ※ ※
まず主婦としてちゃんと手をかけて家庭的な居場所をつくること。
そして、体力に見合った少人数の生徒のためのおばちゃん先生をして、
いずれシェイクスピアを暗誦するようなお婆さんになれるよう精進すること(猫を膝に乗せて!)。

そうできたら、ママとアンナの生き方の違いにも折り合いがつくかもしれない。
20051021215317.jpg
いないと思って探したら、トイレの中にちんまり座っていた。私が出るときに足元からするりと入り込んだらしい。
狭いところが好きだから落ち着くのかも。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

私も性格的にアンナちゃんママタイプだなー。
我が家も自営業だったので、小さい頃は一人っ子にも関わらず、半年間遠い富山の親戚宅に預けられたりして、アンナちゃんみたいに普通のお母さんのいるおうちやホームドラマに出てくるようなサラリーマン家庭に憧れたっけ。
でもでもでも、私は残念ながらアンナちゃんみたいになれなかったの。本当はそういう女性になりたかったのに。だから、アンナちゃんやみかんちゃんのブログを見ていると、自分自身にもどかしさを感じちゃう。でも自分を責めても仕方ないよね。これがワタシなんだしね(^_^;)
我が家は絶対にfrdサンのご実家よりも惨憺たる状態ヨ、きっと(+_+)アワワ。

  • 2005/10/23(日) 17:56:41 |
  • URL |
  • 小夏 #t50BOgd.
  • [編集]

小夏様

女の人の生き方もいろいろあるから、結局どんな道を選んでも、そうじゃない方に憧れるものなのかもしれないね。私だって、体力と能力があればまた違う選択をしていたかもしれないし。
小夏ちゃんは今のままでいいのよ!だって生き生きしているし十分に素敵だもんe-280

そうだ、小夏ちゃんも知床行ってきたんでしょ?どうだった?思い出に残るバースデーを過ごせたかなv-385いろいろ話聞きたいです

  • 2005/10/23(日) 21:55:08 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

