アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

みどり貯金

この間frdが新聞を見ながら「あっ!ヴァイオリンの五嶋みどりが札幌に来るよ!」
と声をあげる。もともとはクラシック音楽をあまり知らない人だったけど、私が聴くので一緒に興味を持ってくれるようになったのが嬉しい。

ここのところしばらくコンサートも行っていないなあ。
frdが勉強中だということもあるけど、貧乏家にはチケット代が大きいのだ。以前は新聞社の文芸部に勤める友達からすばらしい有名演奏家のコンサートの招待券を何度かもらって有難く出かけていたけど、彼が他の部署に移ってからはそれもなくなったし・・・。でも年に1度くらい本当にいい演奏家によるいい演奏を聴きたいしねえ、ということで、思いきってチケットを購入することにした。

ヴァイオリニスト五嶋みどりは、演奏家としても1人の人間的としても尊敬できる生き方をしていて興味がある。みずから「みどり教育財団」を立ち上げて、小学校、施設、病院などで子供たちのために演奏活動を続けている彼女は本当にすばらしい。

そして彼女の演奏を聴くために我家では「みどり貯金」を始める。これは、なにかイベントや大きい買物をする時にいつもやっているガラス瓶貯金。ダイニングテーブルもこれで貯めて買ったし、これで帰省もしているのだ。チケット代はもう先に支払っちゃったけど、その分をこれから貯めるという気持ちで。こういう貯金はとても楽しい。さて来年の1月までにどの位貯まるかなあ。

夕方、frdが4日ぶりに出張から帰宅。ちゃんと食事制限して体重は増えていなかった。偉い!
出張中お昼にどうしてもラーメンが食べたくなった日があり、アンナの了承を得てから食べようと思って何度も電話したけどアンナが留守だったから食べられなかった、とすねている。そんな、食べりゃいいのに(笑)。それにしてもこの人の辞書には、約束を破るとかウソをつくっていう単語がないのだなあと感心する。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

