アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

暮らしの基本

ちょっと疲れがたまっているのと気温が下がっているのとで、何だか風邪ひきそう。昼間、ウォーキングして帰ってきたら汗びっしょりかいていて、すぐに着替えないでいたらぞくぞくしてきてしまった。マズイと思って首の後ろにハンカチで包んだカイロをあてる。今日はお風呂で温まって早めにベッドに入ろう。

友達から借りていた「お風呂の愉しみ」(前田京子著)、「キッチンでつくる美白水&美髪水」(主婦の友生活シリーズ)、読んでいたらどうしても欲しくなってアマゾンで注文してしまった。

前田京子さんが言う、「からだと心は単純にできている・・・・心の悩みのかなりの部分は、からだが気持ちよくなることで救われる・・・・今日もまた、いっそう気持ちよく元気になろうと、晩ごはんとお風呂を楽しみにしているのです」という考えはなるほどなと思う。

忙しかったり疲れていて適当にしてしまうこともたまにあるけど、ちゃんと手をかけてご飯を作っておいしく食べて、温かくていい香りのお風呂で温まって、寝心地のいいベッドで熟睡すること、清潔でちゃんとアイロンのあたった服をきちんと着る事、ピカピカじゃないにしてもそこそこ片付いて居心地のいい居間で過ごすこと、etc....

何でもない当たり前のことだけど、そんな基本的な1つ1つのことを大事に、丁寧に過ごしていきたいな。心の充足やからだの健康って地に足のついた日々の生活から始まるのかもしれないね。

ちなみに「キッチンでつくる・・・・」を参考にして、ただ今「卵のうす皮美白水」を製作中。卵のうす皮を10個分!frdがいないのでちょっとつらいけど、せっせと卵食べて薄皮剥いでいます。早くできないかなー。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

