アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

そういう日々の積み重ねが大きな感動を生むのね

朝、簡単に部屋の片付けと掃除をした後、午前中はずっと勉強。お昼過ぎに、今度また新しく勉強をみることになった中3の女の子のための教科書、テープなどを買いに出かけた以外は午後もずっと勉強。frdが留守なので食事も簡単に済ませる。

夕方からは教材つくり。期末試験が近いのでちょっとがんばる。4時半から授業、今日はちょっとだけ休憩はさんで9時過ぎまでびっちり。

さすがに疲れたぁ・・・・。

晩ご飯は実家で食べたんだけど、なんだか今日は添加物一杯入ったもの食べちゃったなあ。普段はかなり気をつけているので、ちょっと気持ち悪い。明日は玄米と野菜を少しだけの超・粗食にしておこう。毒出し、毒出し。

今日の朝日新聞の朝刊に、ピアニストの中村紘子さんの記事があった。
新しい曲を暗譜するのに不安があったけど、最近運動を初めてから(その効果で)暗譜に自信が戻った、という内容。
中村紘子さんほどのピアニストでも暗譜が不安、なんてことがあるのかとびっくりした。

昔、私がピアノを始めたころは(アンナは始めるのが遅くて中2の時から)ぜーーんぶ暗譜して弾いていた。弾いている内になんとなく覚えてしまうので特別努力していた記憶もない。
でも、だんだん難しい曲を弾くようになったら、アンナ母が「楽譜を見ながら弾く癖をつけた方がいい」なんてことを言うので、そうするように練習しているうちになーんと今度はぜんぜん暗譜できなくなっちゃった。

発表会のときなんて、もう大変。苦労して暗譜しても、舞台で忘れたらどうしよう、なんて思って本番で弾くことに集中できなくなってしまった。
思うに、右脳で自然に覚えていたものを、左脳で弾くように変換してしまったのね。もう昔の状態には戻れません。

そして記事は、彼女ほどの方でも今も毎日朝から晩まで練習を続け、さらに高いところを目指して上り続けている、という内容で文章が〆てあった。
うーーん、何だかとても感動しました。
さっそく記事を切りぬいて、マイお気に入り情報箱に入れる(雑誌、新聞の切り抜き、メモなどを入れておく大事な箱)。小さな記事から大きな勇気をもらった朝であります。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

