アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

そして年越し

昨日のことがあってから私は努めて普通にしていたのだけど、お義父さんの表情にも「しまったな」という雰囲気があって、やっぱりぎくしゃくした感じ。

昨日の晩は、frdに泣きながら
「明日の元旦に、キャンセル待ちでもいいからとにかく北海道に帰る!こんな時だからお義父さんを責める気はないけど、私の神経と体がもたないから」
と言って困らせてしまった。

今日はお昼からお正月のお料理作り。お義父さんも何品か作るというので一緒に台所に立つ。いつもお義母さんが作っていたという味付けに近い感じで、栗金団、筑前煮、紅白なます、お雑煮などを作り、お義母さんが注文しておいてくれた数の子、ローストビーフ、蟹、お刺身盛り合わせなどと一緒に大皿に綺麗に盛り合わせる。

テーブルに一斉に並べるとすばらしく豪華。
華やかなお膳を見たお義父さんがようやく少しほっとした穏やかな顔になった。

お部屋の中もすっかりお掃除してすっきりしているし、ご馳走も出来たし、こういう気持ちの落ちつかない時であっても、これで少しでも晴れ晴れとした明るい気持ちで新しい年を迎えられるかな、と私も嬉しい。

お義父さん、お義兄さん、frdと皆で席について、静かに乾杯。
いつもぶっきらぼうであまり話しもしないお義兄さんが、「今年はお正月ができないと思っていたけど、これで何とか迎えられるなぁ」とつぶやくように言ってくれたのがとても嬉しかった。おまけに、デジカメでお膳の料理や、皆の様子をばしばし写し始める。

この時はお母さんがいなくて大変だったけど、留守の家族みんなでこんなに立派にお正月を迎えたよ、ってお義母さんにきっと話せる時が来ることを祈って、また乾杯!

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。