アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

8/7 夏の日のお線香

お義母さんは自分以外の家族の誕生日を1つも言えなかったけれど、
終戦記念日も広島に原爆が落とされた日もちゃんと答えられた。

病気になる前まで、お義父さんと2人でよく都内の反戦デモ集会に出かけていたものね。

特攻隊の生き残り組であるお義父さんも私にずいぶんいろんな話をして
くれた。

入隊する時、周りの皆が万歳で見送る中、お義父さんのお母さんだけが
ただ一人「犬死するな」と言ったこと、当時はそれが精一杯の言葉だったこと、

飛ぶ飛行機がなくなって、ベニヤ板で作った粗末な船に片道だけの燃料と爆弾を積んで出て行った仲間たちのこと、

玉音放送が終了した後に「大和魂を見せる」と言って出撃した仲間のこと
神戸大空襲の後処理に出かけていって、多くの遺体を焚き火で焼いた時の臭いがお線香の匂いと一緒になって今も鼻の奥に残っていること

だからお義父さんはお線香の匂いが大嫌い。
クリスチャンであることもあって、お仏壇は拝まない。

お義母さんが入院して以来、お仏壇にはお水をあげる人もいなくて
すっかり埃まみれ。

お仏壇周りを丁寧に雑巾がけして、お水をあげてお線香に火をつけた。
でもお義父さんに気遣って、ほんの数センチだけね。
お義母さんの回復を願ってご先祖さまたちのために。

手を合わせていると障子の向こうからじりじりと焼けるような虫たちの
声が一斉に聞こえてきた。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

