アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

言葉のサプリ

去年からつけ始めた3年日記。2年目の今年、ようやく3日前からまたつけ始める。書いた後、えーと去年の今日は何してたかな、と思ってすぐ上の段を見ると、ひどい風邪がずっと治らなくて1ヶ月ぶりにバレエに行ったとか書いていて苦笑。2年続けてダウンした年末年始だったか・・・・。

ページをめくっていたら、はらりと紙片が。
読むと、

「種をまかれた場所で花を咲かせる」
「自分で、元気になると決める」

と書いてある。
前にどこかの本から見つけた心に留まった言葉を書き留めたメモ。

これは私にとって深い意味を感じた言葉。
種をまかれた場所で・・・、というのは、運命を諦めてその状況の中でできる努力をするという消極的な意味というよりは、むしろ自分の人生の意味や役割に気付き精一杯自分自身を生きる、というとても積極的な意味だと思っている。

そして、いつも体調が冴えない、弱っちぃ、どうしてなの?って思うのをやめて、そうだ自分で、自分から元気になろうって決めればいいんだ、って元気にすること。

本を読むたびいつもいろんな素敵な言葉に出会ってしまう私。
こういう言葉は全部ノートに書き写しているのだけど、そのときどきで特に心に留めておきたい言葉はこうやって小さくメモして手帳に入れて持ち歩いたりテーブルに置いておいたりして。

いろんな健康食品やら栄養剤も大好きだけど、素敵な言葉は日々を生きるための一番のサプリメントです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

