アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

花を一輪摘むように

大きな出来事や素晴らしい幸運や劇的なことがないと幸せを感じられないのだとしたら、たぶん日々の大部分をつまらない気持ちで過ごさなきゃならない。

記憶に間違いがなければ、確か故・加藤シヅエさんの言葉だったと思うのだけど、

「一日に10回感動しなさい」

最初に読んだ時は、「ひえぇ~っ、10回かぁ」
と思ったけれど、感動はものごとの大きさや量にあるのではなく、それを感じ取る心の内にあるのだと気がついてからは、いつもこの言葉を心の端にちょこんと添えて生活している。

感動できる心の柔軟さや機微を備えていること、そしていろいろなことを理解して感動としてとらえる生き方を自分自身がしていること。

一日ただぼーっとしてちゃ何にも感じられないものね。
一歩外へ踏み出してみる。人と話しをする。いろんなことを勉強してみる。時間をかけて何かを手で作ってみる。何かを一生懸命練習してみる。
体調が悪くて寝こんだ日でも、本の中で心ゆさぶる言葉に出会えるし、音楽から素敵なインスピレーションだってもらえる。

今日は全然だめだぁ、っていう日もたまにあるけれど、
道を歩きながら時々しゃがんで花を1輪ずつ摘むように、いろんな色や形の感動を感じながら日々過ごして行きたいアンナであります。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

